本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW)

MFC-J6983CDWとの接続にお困りです

2023/10/17 21:27

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMFC-J6983CDWを使おうとすると、プリンターが認識されません。
  • LANでMFC-J6983CDWをノートパソコンにつないでいますが、印刷時にエラーメッセージが表示されてしまいます。
  • スキャンは問題なくできるのですが、印刷ができない状況です。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW

2023/03/14 11:40

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       windowsがプリンターを認識しない              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

ウィンドウズがプリンターを認識しましません。
印刷時プリンターを選ぶと添付画像のようなメッセージが出ます。
プリンターとノートパソコンはLANでつながっています。
なおスキャンはプリンターから出来ます。

対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/15 14:07
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール

アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

インストールを続けると「USBケーブル接続」の指示が出ると思います指示に従って下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/14 12:32
回答No.5

Windows 10がプリンターを認識しない場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

プリンターが正しく接続されていることを確認します。必要に応じて、USBケーブルまたはWi-Fi接続を確認してください。

プリンターのドライバーをインストールするために、ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールします。こちらのページから、MFC-J6983CDW用のWindows 10ドライバーをダウンロードすることができます。

コンピューターを再起動します。

プリンターの電源をオフにし、数分待ってから再度電源をオンにします。

プリンターの接続を変更してみてください。USB接続を試していた場合は、Wi-Fi接続を試してみてください。また、Wi-Fi接続を試していた場合は、USB接続を試してみてください。

別のUSBポートを試してみてください。

Windows 10の更新を確認して、最新の更新プログラムをインストールしてください。

プリンターを再度インストールしてください。Windows 10の「設定」メニューから「デバイス」に移動し、プリンターを選択して削除し、再度追加してみてください。

これらの手順が問題を解決しない場合、ブラザーのサポートに連絡して、詳細なトラブルシューティング手順を取得することをお勧めします。

2023/03/14 12:19
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/14 12:18
回答No.3

簡単設置ガイドの 8番からやり直してみることをお奨めします。
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf

ドライバーは下記サイトの 「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、現状のドライバーを削除後(まだインストールをしていないのであれば、削除は不要)差インストールをすれば、認識すると思います。 
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013

2023/03/14 12:05
回答No.2

有線LANで認識しない場合は、パソコン側の問題かもしれません。パソコンからテキストのみのファイルを印刷してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。