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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのオフラインチェックの外し方)

プリンタのオフラインチェックの外し方

2023/10/17 21:28

このQ&Aのポイント
  • 通常使うプリンターに設定しているが、オフライン表示の消し方がわかりません
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています
  • オンラインにする方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのオフラインチェックの外し方

2023/03/14 18:50

■製品名を記入してください。
【     MFC-J893N   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 通常使うプリンターに設定しているが、オフライン表示の消し方がわかりません
                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/15 17:57
回答No.4

MFC-J893Nプリンターのオフライン表示の解消方法について説明します。以下の手順をお試しください。

プリンター本体の電源が入っていることを確認してください。

プリンターとルーター間の無線接続が正常であることを確認してください。プリンター本体の無線接続設定を見直す場合は、以下の手順を参照してください。

a. プリンター本体の操作パネルで、「設定」を選択します。
b. 「ネットワーク」を選択し、「無線LANセットアップウィザード」を選択して無線接続を設定します。

Windowsのプリンター設定で、MFC-J893Nがオフライン表示になっているか確認してください。

a. 「スタート」ボタンをクリックし、「設定」を選択します。
b. 「デバイス」をクリックし、「プリンターとスキャナー」を選択します。
c. MFC-J893Nプリンターがリストに表示されていることを確認し、オフライン表示になっている場合は、プリンターを右クリックし、「プリンターの一時停止を解除」または「オンラインにする」を選択します。

プリンタードライバが最新であることを確認してください。ドライバが古い場合は、ブラザーのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードし、インストールしてください。
URL: https://support.brother.com/g/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n_all

これらの手順を試した後も問題が解決しない場合は、さらなるサポートが必要な場合があります。その場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡してください。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/14 20:13
回答No.3

ブラザーMFC-J893Nがオフラインモードになっている場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n

プリンターの電源を確認してください。プリンターがオフになっている場合は、電源を入れてください。

プリンターの接続を確認してください。USB接続の場合は、USBケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。ワイヤレス接続の場合は、プリンターとコンピューターの接続が正常であることを確認してください。

プリンターの状態を確認してください。プリンターのディスプレイ画面には、プリンターの状態が表示されます。プリンターの状態が「オフライン」になっている場合は、プリンターが通信できていないことを意味しています。

オフラインモードを解除するには、プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてください。また、コンピューターを再起動することもお勧めします。

もし、これらの手順で問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせください。

2023/03/14 18:58
回答No.2

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/14 18:53
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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