本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターはオフラインですと出て印刷できない)

プリンターがオフラインで印刷できない

2023/10/18 10:22

このQ&Aのポイント
  • プリンターの種類はDCP-J152Nで、印刷しようとしたらオフラインで印刷できないというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続を使用しており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • 解決方法についてはFAQ『インクジェット プリンター』お困りごとナビで詳しく説明されています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターはオフラインですと出て印刷できない

2023/08/14 09:15

■製品名を記入してください。
【   DCP-J152N  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷しようとしたらプリンターはオフラインですと出て印刷できない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/14 11:24
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/08/14 13:15

ありがとうございました。プリンター、ルーターの電源を抜いて入れ直し、パソコンを再起動したら繋がりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/14 10:04
回答No.3

今まで印刷できていたなら
WIFI(無線LAN)ルーターの電源OFF/ONで改善することがあります。

ブラザーQ&A を
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/

DCP-J152Nを含めほとんどのプリンターは無線LAN 2.4GHzを利用ですが2.4GHzは遠くまで届く反面、家電、Bluetoothや近所のwifiの影響を受け易いようです。
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_other59.html
我が家の場合 フリーソフトWIFIアナライザーで調べると
プリンター近くでは近所の無線LANが同じチャンネルで混信していました。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
android用WIFIアナライザー も
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US

投稿された画像
2023/08/14 09:36
回答No.2

印刷しようとしたらプリンターはオフラインですと出て印刷できない場合は、プリンターやパソコンを同じLAN(有線又は無線)に接続する必要が有ります。

2023/08/14 09:33
回答No.1

DCP-J152N用ドライバー:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
ドライバーは正常にインストールできていますか?
一旦、上記リンクより再インストールしてみて下さい。
また、インストール後は、DCP-J152Nを”通常使うプリンター”に
指定してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。