本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N パソコンが認識しない)

DCP-J988N パソコンが認識しない

2023/10/17 21:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nとパソコンを接続しても認識されません。Wifi環境がないため、有線LANと無線ルーターを介して接続を試みましたが、解決しませんでした。
  • DCP-J988NとパソコンをUSBで接続すると印刷できるため、一時的な解決策として使用しています。
  • お使いの環境は、Windows10で有線LAN接続であり、関連するソフトとしてバッファローのデバイス設定ツールを使用しています。電話回線は使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N パソコンが認識しない

2023/03/16 20:30

■製品名を記入してください。
【    DCP-J988N    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この参考記事のようにWi-Fi環境が無い部屋でも無線化できるか試してみました。参考記事 https://allabout.co.jp/gm/gc/388099/

DCP-J988Nとパソコンを以下のようにしてみたのですがパソコンがプリンターを認識しません。
プリンターDCP-J988N⇔有線LAN⇔バッファロー無線ルーターWSR-1166DHP3⇔無線⇔Windows10パソコン。
バッファロー無線ルーターをプリントサーバーとして使用するためにバッファロー「デバイス設定ツール」とプリンタードライバーはパソコンにインストールしてあります。                      】
Wi-Fi環境はありません。
パソコンとプリンターをUSBで接続すると印刷できます。
よろしくお願いいたします。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  デバイスサーバー設定ツール      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    なし    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】有線LANと無線LANを同時に使用したい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9551



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 21:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/spec/index.aspx
仕様を見る限り「インターフェイス:Hi-Speed USB2.0*1、有線LAN、無線LAN」となってますね。

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1166dhp3-bk.html
からマニュアルはダウンロードできますね。
ルーター側でプライバシーセパレーターが有効になっていないか?確認して見るとか。

【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
またプリンタ側で有線LANが有効になっているのか?確認して見るとか。

お礼

2023/03/17 05:56

121CCagent様
回答ありがとうございます。
離れた場所にあるので来週試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/17 11:34
回答No.4

DCP-J988Nとパソコンを無線化する方法についてお答えします。

まず、DCP-J988Nの取扱説明書によると、本製品は無線LAN接続(Wi-Fi)と有線LAN接続のどちらか一方しか選択できないみたいですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
https://ink-revolution.com/index.php/149-41.html

したがって、プリントサーバーを使用しても、パソコンから本製品を認識することはできません。

次に、参考記事の方法は、プリンターが無線LAN対応でない場合に有効な方法ですが、DCP-J988Nは無線LAN対応のプリンターです。したがって、参考記事の方法ではなく、本製品の取扱説明書に従って無線LAN接続(Wi-Fi)を設定する必要があります。

具体的な設定方法は以下の通りです。

DCP-J988Nから有線LANケーブルを抜きます。
パソコンからデバイスサーバー設定ツールをアンインストールします。
パソコンとDCP-J988NをUSBケーブルで接続します。
DCP-J988Nの取扱説明書「ネットワーク」-「無線LAN接続(Wi-Fi)」-「USBケーブル経由で設定する」に従って設定します。
設定が完了したらUSBケーブルを抜きます。
パソコンとDCP-J988Nが同じ無線ネットワークに接続されていることを確認します。

ルーターの設定を確認する
無線ルーターWSR-1166DHP3の設定で、プリントサーバー機能が有効になっているか確認してください。また、プリンターのIPアドレスが正しく割り当てられていることを確認してください。

プリンターのネットワーク設定を確認する
プリンターDCP-J988Nのネットワーク設定が正しいか確認してください。IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイがルーターの設定と一致していることを確認してください。

プリンタードライバーの設定を確認する
パソコンにインストールされているプリンタードライバーの設定で、プリンターのIPアドレスが正しく設定されていることを確認してください。また、プリンターのポート設定がTCP/IPポートになっていることを確認してください。

ファイアウォールの設定を確認する
パソコンのファイアウォール設定で、プリンターとの通信がブロックされていないか確認してください。必要に応じて、ファイアウォールの設定を変更してください。

プリンターの電源を入れ直す
プリンターの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。ネットワーク接続がリセットされることで、問題が解決する場合があります。

ルーターの電源を入れ直す
無線ルーターの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。ルーターの設定がリセットされることで、問題が解決する場合があります。

お礼

2023/03/23 14:15

jj-grapa様
回答ありがとうございました。
最初に回答していただいた121ccagent様のプリンタ―の有線LAN設定で問題解決しました。
試しにバッファロールーターからブラザープリンタ―も無線で接続できました。
ノートパソコンから無線でも印刷できました。

質問者
2023/03/17 10:32
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
  ↓
簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合‥からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従いインストールを進めます
   ↓
 完了

それでも接続出来ない場合は以下画面をご覧ください

お礼

2023/03/23 14:11

回答ありがとうございました。
最初に回答していただいた121ccagent様のプリンタ―の設定で問題解決しました。

質問者
2023/03/17 07:45
回答No.2

バッファロー無線ルーターWSR-1166DHP3⇔無線⇔Windows10パソコン
とありますが、これはWi-Fi環境とは言えないのでしょうか?

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/17 08:46

iyonohanamuko様
回答ありがとうございます。
来週試してみます。
ご指摘のとおり、パソコンと無線ルーター間は無線で接続されています。
ちなみに台数はプリンター、無線ルーター、パソコン全て1台です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。