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DCP-J988N パソコンが認識しない
2023/10/17 21:34
- DCP-J988Nとパソコンを接続しても認識されません。Wifi環境がないため、有線LANと無線ルーターを介して接続を試みましたが、解決しませんでした。
- DCP-J988NとパソコンをUSBで接続すると印刷できるため、一時的な解決策として使用しています。
- お使いの環境は、Windows10で有線LAN接続であり、関連するソフトとしてバッファローのデバイス設定ツールを使用しています。電話回線は使用していません。
DCP-J988N パソコンが認識しない
2023/03/16 20:30
■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 この参考記事のようにWi-Fi環境が無い部屋でも無線化できるか試してみました。参考記事 https://allabout.co.jp/gm/gc/388099/
DCP-J988Nとパソコンを以下のようにしてみたのですがパソコンがプリンターを認識しません。
プリンターDCP-J988N⇔有線LAN⇔バッファロー無線ルーターWSR-1166DHP3⇔無線⇔Windows10パソコン。
バッファロー無線ルーターをプリントサーバーとして使用するためにバッファロー「デバイス設定ツール」とプリンタードライバーはパソコンにインストールしてあります。 】
Wi-Fi環境はありません。
パソコンとプリンターをUSBで接続すると印刷できます。
よろしくお願いいたします。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 デバイスサーバー設定ツール 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】有線LANと無線LANを同時に使用したい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9551
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/spec/index.aspx
仕様を見る限り「インターフェイス:Hi-Speed USB2.0*1、有線LAN、無線LAN」となってますね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp3-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1166dhp3-bk.html
からマニュアルはダウンロードできますね。
ルーター側でプライバシーセパレーターが有効になっていないか?確認して見るとか。
【インクジェット プリンター】有線LAN/無線LANを切り替える方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9230
またプリンタ側で有線LANが有効になっているのか?確認して見るとか。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
DCP-J988Nとパソコンを無線化する方法についてお答えします。
まず、DCP-J988Nの取扱説明書によると、本製品は無線LAN接続(Wi-Fi)と有線LAN接続のどちらか一方しか選択できないみたいですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
https://ink-revolution.com/index.php/149-41.html
したがって、プリントサーバーを使用しても、パソコンから本製品を認識することはできません。
次に、参考記事の方法は、プリンターが無線LAN対応でない場合に有効な方法ですが、DCP-J988Nは無線LAN対応のプリンターです。したがって、参考記事の方法ではなく、本製品の取扱説明書に従って無線LAN接続(Wi-Fi)を設定する必要があります。
具体的な設定方法は以下の通りです。
DCP-J988Nから有線LANケーブルを抜きます。
パソコンからデバイスサーバー設定ツールをアンインストールします。
パソコンとDCP-J988NをUSBケーブルで接続します。
DCP-J988Nの取扱説明書「ネットワーク」-「無線LAN接続(Wi-Fi)」-「USBケーブル経由で設定する」に従って設定します。
設定が完了したらUSBケーブルを抜きます。
パソコンとDCP-J988Nが同じ無線ネットワークに接続されていることを確認します。
ルーターの設定を確認する
無線ルーターWSR-1166DHP3の設定で、プリントサーバー機能が有効になっているか確認してください。また、プリンターのIPアドレスが正しく割り当てられていることを確認してください。
プリンターのネットワーク設定を確認する
プリンターDCP-J988Nのネットワーク設定が正しいか確認してください。IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイがルーターの設定と一致していることを確認してください。
プリンタードライバーの設定を確認する
パソコンにインストールされているプリンタードライバーの設定で、プリンターのIPアドレスが正しく設定されていることを確認してください。また、プリンターのポート設定がTCP/IPポートになっていることを確認してください。
ファイアウォールの設定を確認する
パソコンのファイアウォール設定で、プリンターとの通信がブロックされていないか確認してください。必要に応じて、ファイアウォールの設定を変更してください。
プリンターの電源を入れ直す
プリンターの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。ネットワーク接続がリセットされることで、問題が解決する場合があります。
ルーターの電源を入れ直す
無線ルーターの電源を一度切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。ルーターの設定がリセットされることで、問題が解決する場合があります。
お礼
2023/03/23 14:15
jj-grapa様
回答ありがとうございました。
最初に回答していただいた121ccagent様のプリンタ―の有線LAN設定で問題解決しました。
試しにバッファロールーターからブラザープリンタ―も無線で接続できました。
ノートパソコンから無線でも印刷できました。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
↓
簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合‥からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従いインストールを進めます
↓
完了
それでも接続出来ない場合は以下画面をご覧ください
お礼
2023/03/23 14:11
回答ありがとうございました。
最初に回答していただいた121ccagent様のプリンタ―の設定で問題解決しました。
バッファロー無線ルーターWSR-1166DHP3⇔無線⇔Windows10パソコン
とありますが、これはWi-Fi環境とは言えないのでしょうか?
こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/03/17 08:46
iyonohanamuko様
回答ありがとうございます。
来週試してみます。
ご指摘のとおり、パソコンと無線ルーター間は無線で接続されています。
ちなみに台数はプリンター、無線ルーター、パソコン全て1台です。
お礼
2023/03/17 05:56
121CCagent様
回答ありがとうございます。
離れた場所にあるので来週試してみます。