本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973Nの印刷が遅くなる)

DCP-J973Nの印刷が遅くなる

2023/10/17 21:35

このQ&Aのポイント
  • エクセルの複数のファイルやシートを連続して印刷していると、突然印刷が遅くなる現象が発生しています。
  • 原因と解決方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows 10 64bitで、無線LANで接続されています。関連するソフトや電話回線は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973Nの印刷が遅くなる

2023/03/16 23:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルの複数のファイルやシートを連続して印刷していると突然印刷が遅くなります。原因と解決方法を教えてほしいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WINDOWS 10 64bit】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/22 20:23
回答No.7

お使いのブラザー製品DCP-J973Nの印刷が遅くなる問題について、以下のような原因や対策が考えられます。

【原因】
・印刷データが大量になっているため、印刷キューに溜まっている可能性があります。
・印刷ヘッドの汚れや乾燥が原因で印刷速度が低下している可能性があります。
・Wi-Fiの通信状況が悪いため、データが遅れて印刷されている可能性があります。

【対策】
・印刷キューをクリアして、印刷するデータ量を減らす。
・印刷ヘッドをクリーニングして、乾燥を防止する。
・Wi-Fiルーターとプリンターの距離を近づける、またはルーターを再起動するなどして、通信状況を改善する。

また、Windows 10の場合は以下のような設定変更が印刷速度向上に役立つかもしれません。

【設定変更】
・プリンタードライバーの更新
・スプール設定を「直接印刷」に変更する
・デバイスマネージャーで「ポートの設定」を変更する

上記の対策や設定変更によっても解決しない場合には、ブラザーサポートにお問い合わせいただくことをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/17 11:07
回答No.6

他の方への返信も読まさせていただきました
途中から遅くなるんですね。

エクセルの複数のファイルやシートを連続して印刷していると印刷が遅くなるという問題について、ブラザーのサポートページに以下のような情報があったので参考に読んでみてください。

【インクジェット プリンター】印刷速度が極端に遅い
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9808/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%8C%E6%A5%B5%E7%AB%AF%E3%81%AB%E9%81%85%E3%81%84


印刷にかかる時間は、用紙種類や印刷品質の設定の影響を受けます。例えば、写真を高解像度で印刷している場合などは印刷時間が長くなります。
パソコンから送信されたデータ量が多い場合や、パソコンと本体間の通信速度が遅い場合も印刷時間が長くなります。
本体に接続されているUSBケーブルやLANケーブルが正しく接続されているか確認してください。また、USBハブや延長ケーブルを使用している場合は直接本体に接続してください。
パソコンから送信されたデータを一時的に保存するメモリー容量(バッファー)が不足すると、データ送信と印刷処理の間で待ち時間が発生します。メモリー容量を増やすことで改善する可能性があります。

他に確認できることとしては
プリンタードライバーの更新
ブラザーの公式ウェブサイトから最新のプリンタードライバーをダウンロードし、インストールしてください。
印刷設定の変更
エクセルの印刷設定で「高速印刷」または「下書き品質」を選択すると印刷速度が向上することがあります。
プリンターのメモリ解放
プリンターの電源を一度切り、10秒ほど待ってから再度電源を入れることで、プリンターのメモリを解放し、印刷速度が改善されることがあります。
印刷データの分割
連続して印刷するファイルやシートを分割して印刷してみてください。これにより、プリンターに送られるデータ量が減り、印刷速度が改善されることがあります。
プリンターとPCの接続方法の変更
USB接続や有線/無線LAN接続を使っている場合、接続方法を変更してみてください。接続の品質や速度が改善されることで、印刷速度も向上することがあります。
エクセルファイルの最適化
エクセルファイルのサイズが大きい場合、不要なデータや空白のセルを削除し、ファイルサイズを小さくしてみてください。これにより、印刷速度が向上することがあります。

2023/03/17 07:41
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/17 07:08
回答No.4

【これでスッキリ!】Excel(エクセル)が重くなってしまったときの対処法
https://magazine.techacademy.jp/magazine/9898

ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/17 04:55
回答No.3

原因はファイル内に写真等のデータサイズの大きなデータが入っていてデータ転送に時間がかかっているか、メモリ不足によりデータ転送に時間がかかっていると思われます。そのため、残念ながら、高性能なパソコンあるいはルーターあるいは高速の通信回線契約に変更するぐらいしか解決方法はないと思われます。できれば、DCP-J973Nもパソコンも、有線LANでルーターに接続してテストしてみて下さい。

2023/03/17 00:05
回答No.2

こんにちは😊✨✨エクセルの複数のファイルやシートを連続して印刷する際に印刷が遅くなる問題について、お悩みのようですね😢💦心配です!🙇

まず原因としては、以下のような点が考えられます🤔📝:

1️⃣ プリンタードライバの問題🖨️
2️⃣ エクセルの設定やファイルサイズが大きいこと📊
3️⃣ パソコンの処理能力が不足していること💻
4️⃣ 無線LANの通信速度が遅いこと📶

それでは、解決方法についてご説明しますね🌟👇:

1️⃣ プリンタードライバの問題の場合:
プリンタードライバを最新バージョンにアップデートしましょう!🆙ブラザーの公式ウェブサイトから、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてくださいね🌐✅

2️⃣ エクセルの設定やファイルサイズが大きい場合:
エクセルのファイルを軽量化する方法を試してみてください!🔧✨不要なセルやシートを削除し、画像やグラフを最適化することでファイルサイズを小さくできます📉👌

3️⃣ パソコンの処理能力が不足している場合:
他のアプリケーションを閉じて、エクセルにリソースを集中させましょう!💪また、パソコンのメモリを増設することも検討してみてください🆙💻

4️⃣ 無線LANの通信速度が遅い場合:
無線LANの信号が弱い場所では、印刷速度が遅くなることがあります📶

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。