本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J988N 紙詰まりのエラーについて)

DCP-J988N紙詰まりのエラーの対処方法|トラブル解決のポイント

2023/10/17 21:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nで度々表示される紙詰まりのエラーについて、解決方法を解説します。
  • 紙詰まりのエラー32が表示される場合、紙の破片の有無や本体内の白い部品の状態を確認しましょう。
  • 接続環境や関連するソフト・アプリによる影響も考えられるため、確認する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J988N 紙詰まりのエラーについて

2023/03/17 12:40

■製品名を記入してください。
【 DCP-J988N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【紙詰まりのエラー32が度々表示されますがどこにも紙の破片が見当たらず、背面から厚めの用紙を排出しても、Q&Aのエンコーダの掃除、下部のローラーの掃除をしても改善されません。 素人目から気づきにくい箇所に紙の破片があったり、本体内を見ると左端の白い部品が斜めになっていますが関係あるのでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/17 14:32
回答No.6

>背面の用紙を確認して再起動する前にもう一度本体内を確認したところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。 左側の白い部品もバネが伸び切って元に戻らない状態でした

原因が気になりますね。通常割れる場所じゃないと思うので。
修理に出す際に注意する点も一応書いておきますね

修理期間中は、プリンター内部のデータや設定が消去される可能性があります。重要なデータはバックアップしておいてください。


修理店選び: メーカーの指定する修理店、もしくは評判の良い修理店を選びましょう。無関係の業者に修理を依頼すると、本来の問題が解決されず、さらなるトラブルが発生する可能性があります。

修理見積もり: 修理費用の見積もりを受け取ることが重要です。これにより、修理が経済的に妥当かどうか判断できます。場合によっては、修理費用が高額であれば新しいプリンターを購入した方が良い場合もあります。

データのバックアップ: プリンターに保存されているデータがある場合は、修理に出す前に必ずバックアップを取っておきましょう。修理中にデータが消失する可能性があります。

保証期間の確認: 購入からまだ保証期間内であれば、無償で修理が受けられることがあります。保証書や購入時の領収書などの証明書類を確認し、修理店に持って行きましょう。

修理内容の記録: 修理が完了した際に、どの部分が修理されたのか、交換された部品があるかどうかを修理店から説明を受け、記録しておくことが重要です。今後のトラブルがあった場合に参考になります。

修理後の動作確認: 修理が完了したら、必ず現場で動作確認を行いましょう。紙詰まりや破損部品が修理されたことを確認し、他の機能も問題なく動作することを確認してください。

お礼

2023/03/17 14:50

ありがとうございます!修理の注意点はあまり気にしたことなかったので大変勉強になりました!
助かります!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/17 13:00
回答No.5

「素人目から気づきにくい箇所に紙の破片があったり、本体内を見ると左端の白い部品が斜めになっています」
 これが原因です

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10188
4.A4サイズの厚紙または光沢紙を、用紙が奥に当たるまで手差しトレイにセットします。
5.電源プラグをコンセントに差し込みます。
手差しトレイにセットした紙が自動的に排紙されます。
6.本体カバーを開けて、詰まってる紙片があれば取り除きます。
7.両手で本体カバーを閉じます。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10167

お礼

2023/03/17 13:56

ありがとうございます!
手差しで紙送るとスムーズに排紙されたのですが、
もう一度本体内を確認したところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。
修理に出すことにします。
ご提案いただいて見つけることができました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:59
回答No.4

エラー32が表示されている状況に関して、以下の手順をお試しください。

プリンターの電源をオフにして、プリンターから電源ケーブルを抜いてください。
用紙トレイを引き出し、紙詰まりを確認します。破片が見つかった場合、取り除いてください。
用紙トレイを元の位置に戻し、プリンターの前面と背面のカバーを開けて、紙詰まりがないか確認してください。
もし本体内に左端の白い部品が斜めになっているとのことでしたら、それが原因の可能性があります。部品が正常な位置に戻るよう修正してみてください。ただし、無理に動かさず、破損の恐れがある場合は専門家に依頼してください。
カバーを閉じ、プリンターに電源ケーブルを接続し、電源をオンにしてください。
プリンターが正常に起動するか確認し、再度印刷を試みてください。
これらの手順を試してもエラーが解消されない場合、プリンターの内部に問題がある可能性があります。この場合、メーカーのサポートに連絡し、問題を解決するためのサポートを受けてください。

また、今後の紙詰まりを防止するために、以下のポイントに注意してください。

適切な用紙を使用する: 過度に厚い、薄い、または破れやすい用紙は詰まりやすくなります。
用紙トレイに正しく用紙をセットする: 用紙が傾いていたり、トレイのガイドに適切に沿っていないと、紙詰まりが発生しやすくなります。
用紙トレイを過剰に満たさない: トレイに用紙を詰め込みすぎると、紙詰まりのリスクが高まります。
これらの注意点に気を付けることで、今後の紙詰まりを未然に防ぐことができます。

お礼

2023/03/17 13:59

ありがとうございます!
電源オフにして、紙の破片がないかもう一度チェックしたところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。
左側の白い部品はバネで繋がっており、元に戻そうとしてもバネが緩くてすぐ元に戻ってしまいました。
部品の破損がありましたので修理に出すことにします。
ご提案いただいて見つけることができました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:52
回答No.3

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/03/17 14:02

ありがとうございます!
電源オフ後、再度念入りにエンコーダとローラーの清掃をして、再度本体内を確認したところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。
部品の破損がありましたので修理に出すことにします。まだ購入して2年なのでちょっとショックです。
でもご提案いただいて見つけることができました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:49
回答No.2

背面から厚めの用紙を排出したのでしたら、それが原因かも知れません。できるだけ、原因を見つけるために、全ての用紙トレーや蓋や背面内部を確認して、再起動してみてください。
また、本体内の左端の白い部品が斜めになっているのが気になりますので、懐中電灯で照らして詳細に調べてみて下さい。

お礼

2023/03/17 14:06

ありがとうございます!
背面の用紙を確認して再起動する前にもう一度本体内を確認したところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。
左側の白い部品もバネが伸び切って元に戻らない状態でした。
部品の破損がありましたので修理に出すことにします。ご提案いただいて見つけることができました。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/17 12:45
回答No.1

こんにちは😊!DCP-J988Nで紙詰まりのエラー32が度々表示される問題についてお答えしますね🖨️🔍✨。

紙詰まりのエラーが出る場合、以下の方法を試してみてください👇📝。

まず、プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください🔌⏲️。
用紙トレイを取り外し、紙が正しくセットされているか確認しましょう📄🔍。
用紙トレイ内やプリンターの内部をよく観察し、紙片が見つかった場合は、丁寧に取り除いてください🔎📃。
エンコーダーやローラーの掃除を行い、問題が解決するか確認してください🧹🌀。
本体内で左端の白い部品が斜めになっていることが関係しているかもしれません。ただし、部品の状態を確認しないと判断できませんので、ブラザーのサポートセンターに問い合わせて、詳細な説明や対応策を聞いてみることをお勧めします📞👩‍💼。

また、プリンターのファームウェアが最新版であることを確認し、必要に応じてアップデートしてください💻🔄。

これらの方法で改善されない場合、プリンターの故障の可能性もありますので、ブラザーのサポートセンターに相談し、修理を検討してください🔧📞。

何か他に質問がありましたら、お気軽にどうぞ✨🌟!

お礼

2023/03/17 14:48

ありがとうございます!
用紙のセットの確認と電源オフ後、再度念入りにエンコーダとローラーの清掃をして、再度本体内を確認したところ右端のインクカートリッジを移動させたら白い部品が割れてるのを発見しました。
部品の破損がありましたので修理に出すことにします。まだ購入して2年なのでちょっとショックです。
ご提案いただいて見つけることができました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。