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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター接続ができません)

プリンター接続ができません

2023/10/17 21:43

このQ&Aのポイント
  • WiFiが接続が切れてしまったため、ブラザー製品J526Nのプリンター接続に困っています。
  • Windows 11を使用しており、無線LAN経由で接続しています。関連するソフトとしてはadobe acrobatを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター接続ができません

2023/03/19 11:48

■製品名を記入してください。
【     J526N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WiFiが 接続が切れてしまった                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows 11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    adobe acrobat    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 13:53
回答No.5

プリンターのWiFi接続が切れてしまったとのことですね。製品名が「J526N」で、Windows 11をお使いのPCから無線接続されているそうです。

まずは、以下の手順を試してみてください。

プリンターの電源を入れます。
プリンターのWiFi設定を確認します。プリンターの液晶画面に「WiFi」や「無線設定」というメニューがある場合は、そこからWiFi接続の設定を行います。
PCのWiFi設定画面を開き、プリンターが表示されていることを確認します。もし表示されていない場合は、プリンターの再起動を試してみてください。
PCからプリンターに接続するために必要なドライバーソフトがインストールされていることを確認します。ブラザーの公式サイトから最新のドライバーソフトをダウンロードし、インストールしてください。
プリンターとPCの再起動を試してみてください。
以上の手順で解決しない場合は、製品の取扱説明書を参考にして、詳細な設定方法を確認することをお勧めします。また、製品のサポートセンターに問い合わせることもできますので、そちらも利用してみてください。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/19 12:19
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/19 13:30

ありがとうございます。やってみます。

質問者
2023/03/19 12:06
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers


ドライバーがMicrosoft IPP Class Driverになっていませんでしょうか?

2023/03/19 11:53
回答No.2

Wi-Fiが切れたと書かれていますが、再接続はできないのですか?
何かエラーメッセージは出ていませんか?

2023/03/19 11:52
回答No.1

>WiFiが 接続が切れてしまった

再びつなげてください

お礼をおくりました

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