このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/03/25 13:33
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メールで受け取った者を直接印刷できない時がある 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 )Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
メールで受け取ったファイルは何でしょうか?
Word、Excel、PDF,画像 等
このQ&Aは役に立ちましたか?
メール以外の印刷は正常なのでしょうか?
そのメールソフトは何を使用されておりますでしょうか?
一旦デスクトップに保存し、そのメールを開いて印刷した場合はどうでしょうか?
あとはPDF保存した場合はどうでしょうか?
メール本文でしょうか?それとも添付のものでしょうか?
他のメール印刷も同様でしょうか?
あとはメーラーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
たくさんの方法がある事を知りました。一つ一つ意味を調べて試してみます。
何でも諦めずにやれることを学んだ気がします。ありがとうございます。
2023/03/27 12:24
MFC-J6583CDW を有線LANでルーターに接続していて、パソコンも有線LANで同じルーターに接続していれば、印刷できるはずですが、メールで受け取った物だけが、直接印刷できない時があるのでしたら、メール自体の問題かもしれません。他の、メールや文書が正常に印刷できるかどうか確認してみて下さい。他のメールや文書が正常に印刷できる場合は、そのメールあるいはメーラー自体の問題と思われます。
ご提案を試してみます。ありがとうございました。
2023/03/25 13:57
関連するQ&A
パソコンで印刷できない
■製品名を記入してください。 【 mfc-j6573cdw 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試し...
印刷が薄い
■製品名を記入してください。 【 HL-L3230CDW/MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに...
印刷できません43
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6570CDW LAN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経...
パソコンから印刷できなくなった オフライン
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983-CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。