本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから直接印刷ができない)

パソコンから直接印刷ができない

2023/10/17 22:30

このQ&Aのポイント
  • パソコンから直接印刷ができない時の対処法や解決方法について
  • MFC-J6583CDWでメールで受け取った者を直接印刷できない時の対処法
  • パソコンとMFC-J6583CDWの接続方法についてのトラブルシューティング
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから直接印刷ができない

2023/03/25 13:33

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メールで受け取った者を直接印刷できない時がある                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 )Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/25 14:10
回答No.3

メールで受け取ったファイルは何でしょうか?
Word、Excel、PDF,画像 等

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/25 13:58
回答No.2

メール以外の印刷は正常なのでしょうか?
そのメールソフトは何を使用されておりますでしょうか?
一旦デスクトップに保存し、そのメールを開いて印刷した場合はどうでしょうか?
あとはPDF保存した場合はどうでしょうか?
メール本文でしょうか?それとも添付のものでしょうか?
他のメール印刷も同様でしょうか?

あとはメーラーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/27 12:24

たくさんの方法がある事を知りました。一つ一つ意味を調べて試してみます。
何でも諦めずにやれることを学んだ気がします。ありがとうございます。

質問者
2023/03/25 13:41
回答No.1

MFC-J6583CDW を有線LANでルーターに接続していて、パソコンも有線LANで同じルーターに接続していれば、印刷できるはずですが、メールで受け取った物だけが、直接印刷できない時があるのでしたら、メール自体の問題かもしれません。他の、メールや文書が正常に印刷できるかどうか確認してみて下さい。他のメールや文書が正常に印刷できる場合は、そのメールあるいはメーラー自体の問題と思われます。

お礼

2023/03/25 13:57

ご提案を試してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。