本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DCP-J1200N

2023/04/02 09:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨年10月に購入しましたDCP-J1200Nが突然、プリンターもコピー(からーモノクロ共に)も印字されなくなってしまいました。紙質が原因かと思い、他の紙でも試してみたり、インク残量も十分残っていることが確認出来てます。保守登録ずみのプリンターレポートにエラー表示もなく、登録電源コードの接触も緩んでいることが原因かと思いますが、まだ購入してから年数も経っていないの修理を依頼するにも躊躇しております。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、MacOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/02 10:40
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/04/16 10:04

御礼が遅くなり申し訳ございません。
しばらく時間を置き、印刷チェックシートとヘッドクリーニングを行ったところ無事に印刷できるようになりました。
この度はご丁寧にご回答いただき有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/02 10:52
回答No.4

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J1200N
ハイプリ登録してありますか?

2023/04/02 10:19
回答No.2

エラーメッセージは何も出ていないような 印刷指示を送ってプリンターは動く? 印刷に必要なプリントヘッドが左右に動いている?

複合プリンターなので コピー(スキャン+印刷)や印刷品質チェックシートなど プリンターのみの問題か パソコンとの問題かチェックしてみて下さい

無線LAN接続の場合は 無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定(自動編集)でIPアドレスを変更してしまう場合があります 使用頻度の多い順に並び変える
修復は難しいので プリンタードライバーをアンインストールして新規インストールからやり直す方が早いです

本体操作で印刷品質チェックを行ってみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-B7BBFBE2-E77A-440D-B0F8-4E2307833FED_165.html

セットしたまま長期間の放置
通電 待機状態にせず自動クリーニングが働かなかった
などなど

インクも塗料のひとつなのでパイプに溜まったままだと乾燥硬化が進み目詰まりを起こしてしまいます

2023/04/02 09:50
回答No.1

インクヘッドの詰まりが発生しているものと思います。
ヘッドクリーニングして、全てのインクが正常に出ているかを
ご確認ください。
尚、長期に未使用であったり、互換インクなどをお使いの場合は、
今回のような問題が起こる可能性が高くなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。