本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J710Dを共用できない)

MFC-J710Dを共用できない

2023/10/17 23:32

このQ&Aのポイント
  • 他のパソコンから共用できない。プリンターに接続できませんでしたというエラーメッセージが表示される。
  • ファイルとプリンターの共有はオンに設定されており、別のプリンターは問題なく共用できている。
  • Windows11を使用しており、プライマリーはUSBケーブル接続、セカンダリーは有線LAN接続。IP電話回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J710Dを共用できない

2023/04/06 16:14

■製品名を記入してください。
【MFC-J710D】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【他のパソコンから共用できない。セカンダリ-PCからプリンタ-の追加で、共有プリンタを検索すると、¥¥プライマリーPC名¥そのPCにUSBケーブルで接続されているプリンター(MFC-J710D)が表示されはするが、このプリンターを選択し、次へのボタンをクリックすると、「プリンターに接続できませんでした。プリンター名を確認云々」とのエラーメッセージがでる。尚、ファイルとプリンターの共用は、「オン」にしており、セカンダリーPCから、プライマリーPCのアクセスを許可したホルダーは見れている。また、別の階にあるもう一台のDCP-J957Nを無線LAN接続で使っているが、こちらは問題なく共用できている。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【両方とも Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【プライマリ-はUSBケーブル、セカンダリーは有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/06 19:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj710d/index.aspx
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となってますね。

インターフェイス:Hi-Speed USB2.0

とUSB接続しか選べないですね。

ネットワーク上のプリンターを共有する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7704-8423
Windows 11でネットワークプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023607
などを参考に設定をしているってことでしょうか。

「¥¥プライマリーPC名¥」の部分ですがプライマリーPC名ではなく直接プライマリーPC名のIPアドレスを指定した場合もダメでしょうか…

お礼

2023/04/07 13:40

早速のご連絡ありがとうございました。当方がトライしているのは、下記サイトなどにある「ネットワーク プリンターの共有」です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-c9a152b5-59f3-b6f3-c99f-f39e5bf664c3

質問者

補足

2023/04/08 18:21

改めてネット検索してみますと、多くの方々からのWindows11になってから同様の問題発生の書き込みがあります(特に英語サイトで)。解決の為にはレジストリーの書換等が必要の様で、私には手に負えませんので、Microsoftからの修正Updateを待つことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/06 16:21
回答No.1

プライマリーのUSB接続を抜いた状態で、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&os=10068&dlid=dlf100328_000&flang=1001&type3=1048#net

お礼

2023/04/07 13:28

早速のアドバイスありがとうございました。現時点ではまだ問題解決に至っておりません。頂いたアドバイスを基にもう少し頑張ってみようと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。