このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/04/08 22:00
■製品名を記入してください。
【 DCP-J 526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン、iPhoneと繋いでいます。brotherのアプリから写真を印刷していましたが出来なくなりました。ステータスの所がオフラインになっているのが原因でしょうか。パソコンは、近くにあります。パソコンは、一度も印刷できずにいます。 原因が分かればよろしくお願い致します。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN Buffalo 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brotherの写真プリント 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ありません。 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンやスマホなど携帯端末と接続をする
setup.brother.com にアクセスしてドライバーとソフトウエアをダウンロードします
指示通りに進めます
パソコンとiPhoneのbrotherのアプリも削除してからです
2. アンインストールツールでアンインストールする(パソコン)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703
このQ&Aは役に立ちましたか?
PCの場合
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
スマホ(iPhone)
ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM
まず、ステータスがオフラインになっていることが原因かもしれません。以下の手順で、プリンターの接続状況を確認してください。
パソコンの「デバイスとプリンター」から、Brother DCP-J526Nがオンラインになっているか確認してください。
もしオフラインになっている場合は、プリンターの電源を入れた状態で、無線LANの設定を確認してください。
無線LANの設定が正しい場合は、一度プリンターの電源を切り、再度入れてみてください。
プリンターの再起動がうまくいかない場合は、Wi-Fiルーターの再起動を試してください。
また、パソコンで印刷できない場合は、以下の手順を試してください。
プリンタードライバーが正しくインストールされているか確認してください。
プリンタードライバーが古い場合は、最新版に更新してください。
プリンターとパソコンの接続が正常に行われていることを確認してください。
パソコンに保存されているファイルを印刷してみてください。
以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、Brotherのサポートにお問い合わせください。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
関連するQ&A
印刷
■製品名を記入してください。 【DCP_J 526N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラ...
印刷ができません
■製品名を記入してください。 【 DCP-J963N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
オフラインになっていて印刷できない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J914N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
印刷できない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
印刷できない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。