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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2550WのNW設定)

DCP-L2550WのNW設定

2023/10/18 00:29

このQ&Aのポイント
  • 有線ネットワークで接続したいが、ネットワークにプリンタが見つからない。IP FilterがDisabledになっているのが気になるが、桁数が入れたいものより多く、同じアドレスが設定できない、桁を減らす方法はありますか?
  • Windows10環境で使用しているDCP-L2550WのNW設定で問題が発生しています。プリンタがネットワークに見つからないため、IP Filterの設定を確認しましたがDisabledになっていることがわかりました。しかし、設定したいIPアドレスよりも桁数が多く、同じアドレスを設定できません。桁を減らす方法があるか教えてください。
  • DCP-L2550Wを有線LANで接続する際に問題が発生しています。プリンタがネットワークに表示されず、IP Filterの設定を見たところDisabledになっていることが気になります。しかし、設定したいIPアドレスの桁数が多く、同じアドレスを設定できません。桁を減らす方法があるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2550WのNW設定

2023/04/16 11:20

■製品名を記入してください。
【   BrotherDCP-L2550W     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 有線ネットワークで接続したいが、ネットワークにプリンタが見つからない。情報推進課から指定されたIP ADRESSと異なっていたのはネットワークレポートから確認。IP FilterがDisabledになっているのが気になるが、プリンターのメニューからDNSサーバーから直接打ち込もうととするが、桁数が入れたいものより多く、同じアドレスが設定できない、桁を減らす方法はありますでしょうか?
                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/17 04:52
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

同じプリンタは所有していないので実機で確認が出来ませんが有線LANであればルーターのDHCPから自動でプリンタにIPアドレスが割り振られるのがデフォルトの設定かな?とは思います。

設定一覧(DCP2行ディスプレーモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-7AFB7033-58AC-4FF7-BAE2-FDD7D4BE49AE_402.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
を見ると確かにプリンタ本体の操作パネルでIPアドレスやDNSサーバーの設定ができますね。

>桁を減らす方法はありますでしょうか?
IPv6が有効になっているなら無効にしてみるとかでしょうか。

お礼

2023/05/01 08:54

ありがとうございました。プリンターの設定で桁数の問題はブランクにしたいところは’0’を入れることで無事設定できました。この回答がヒントになりました。

質問者

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2023/04/16 14:04
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/04/16 11:30
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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