本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【モバイルより印刷できません】)

モバイルで印刷できないトラブル|DCP-526N

2023/10/18 00:31

このQ&Aのポイント
  • プリンターと携帯を同じ無線LANで接続しているが、Brother mobileConnectアプリがオフラインとなっており印刷ができないトラブルについて相談。
  • Android環境で無線LANに接続しているが、Brother mobileConnectアプリがオフライン状態であり、印刷ができないトラブルの解決方法を教えてください。
  • DCP-526Nのモバイル印刷において、プリンターと携帯の無線LAN接続に問題があり、Brother mobileConnectアプリがオフラインとなっており、印刷ができない状況に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

【モバイルより印刷できません】

2023/04/16 16:43

■製品名を記入してください。
【DCP-526N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターと携帯、モバイルを同じ無線LANでつないでいるんですが、アプリがオフラインとなっており印刷ができません。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother mobileConnect】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/17 04:04
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらでしょうか。

「Brother Mobile Connect」ってアプリを入れ直してみるぐらいでしょうか。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
AndroidのGoogle ChromeなどのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタの設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。
これが開けるようなら少なくともAndroid搭載のスマホやタブレットとプリンタは通信が出来る状態なのはわかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/16 16:53
回答No.3

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

【動画】Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼

2023/04/16 20:50

ありがとうございました。
非常にわかりやすかったんですが、解消はできませんでした。
2-2で製品登録が出来ない状況です。
簡単に言うと製品が出てこない状況です。
すみませんが、宜しくお願いします。

質問者
2023/04/16 16:50
回答No.2

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

ルーター経由で複合機とandroidスマホを接続する
https://www.youtube.com/watch?v=w6vCtGeR7ho

2023/04/16 16:48
回答No.1

携帯などの端末がwifiONになっていますか?
また、アプリはアップデートしていますか?
場合によっては、再起動が効果を発揮します。
確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。