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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープ復帰後にWifiが切れている)

スリープ復帰後にWifiが切れている

2023/10/18 00:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでのスリープ復帰後にWifi接続が切れる問題について相談します。
  • 以下の環境でMFC-J6983CDWのWifi接続が切れる問題が発生しています。
  • 特になし
※ 以下は、質問の原文です

スリープ復帰後にWifiが切れている

2023/04/17 22:28

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J6983CDWをWifi接続しています。いつの間にかプリンタ側でWifiが切れています。おそらくスリープのタイミングで切れるようで、スリープ復帰後はWifi表示が「?」になっています。プリンタ再起動で再接続しますが、非常に手間が増えて困っています。
ファームウェアアップデートする前まではこのような現象にならなかったたような気もしますが、定かではありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、iOS、Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし    】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/18 07:37
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/04/19 21:53

コメントありがとうございました。
PC側の問題ではなく、プリンタ側の問題であること、ファームは最新であること、Wifiルータ側の問題ではないこと、まで切り分け出来ておりましたので、こちらでご質問させて頂きました。
試しにプリンタ本体のスリープ時間設定を最大の60分にしてみましたところ、60分を超過しスリープに入ってもWifiが切れないようになりましたので、これで少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

質問者

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2023/04/18 04:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタのコンセントを抜いて半日程度してから電源を入れ直してみるとか。またルーターもACアダプタを抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
あとは全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

お礼

2023/04/19 21:56

コメントありがとうございました。
プリンタの電源抜いて半日放置はアイデアになかったので試してみましたが、同事象となりました。
Wifiルータに関しては既に実施済み(被疑箇所ではないと切り分け済み)でした。

なお、色々と設定が入っているため設定初期化は実施が憚られたため実施しておりません、すみません。

試しにプリンタ本体のスリープ時間設定を最大の60分にしてみましたところ、60分を超過しスリープに入ってもWifiが切れないようになりましたので、これで少し様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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