本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6580CDWのWifi接続が途切れる)

MFC-J6580CDWのWifi接続が途切れる

2023/10/15 22:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWのWifi接続が途切れる問題について詳しく教えてください。数十回とWifi設定が途切れ、再起動や再設定が必要な状況ですか?
  • MFC-J6580CDWの無線LAN接続が途切れる問題が発生しています。Nuro光回線に切り替えた後に発生した問題であり、J-COMのインターネット接続時には問題がないことを教えてください。
  • MFC-J6580CDWを使用している際に頻繁にWifi接続が途切れる問題が発生しています。Windows10とiOS/iphone8から接続エラーが発生しており、再起動や再設定をしても問題が解決しない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6580CDWのWifi接続が途切れる

2022/05/10 14:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【数十回とWifi設定が途切れ、その度にMFC-J6580CDWを再起動、Wifi再設定、再接続しないと使用できない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10, iOS/iphone8からの接続エラー】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Nuro光回線にしてから症状がでるようになりました。J-COMのインターネット時には、Wifiが途切れることはありませんでした。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/10 19:35
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

あとは元も子もない話になりますが無線LAN接続を諦め有線LANやUSB接続にするとか。また現在のルーターに有線LANで以前使用していたルーターをAPモード・ブリッジモードにして接続しプリンタに関してはその以前使用していたルーターに接続するようにしてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/10 19:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。