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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L3230CDW】印刷ができなくなった)

【HL-L3230CDW】印刷ができなくなった

2023/10/18 00:39

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWで印刷ができなくなったトラブルの対処法
  • 印刷できなくなったHL-L3230CDWのトラブルを解決する方法
  • HL-L3230CDWの印刷トラブルの原因と対処方法
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L3230CDW】印刷ができなくなった

2023/04/18 19:35

■製品名を記入してください。
【 HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 問題:
〇今まで印刷できていたのにできなくなった。
〇以前プリントアウトしたのは二週間ほど前
〇以前有線で接続してなぜか印刷できなくなったので
無線を設定して印刷していた。
〇最近は無線(wifi)でプリントアウトしていた
〇印刷しようと印刷のボタンを押すと
本体側の「Data」と「Error」のランプが一瞬点灯
〇本体の窓に「データジュシンチュウ」
と表示された後、「オマチクダサイ」「インサツデキマス」と表示
本体のWIFIの丸いボタンが緑色に点滅

一向に印刷できません。

対処:
〇本体側の操作でテストページ(?)を印刷した。
printer settingsという四枚の紙が出てきた。
印刷できるし(トナーがないというわけではない)、
紙がでてくるので用紙の問題ではない。

〇HPの問題解決をみていろいろやった
〇「ネットワーク診断修復ツール」を使ったが
問題が分からず。

〇プリンタドライバをアンインストールして
さらに再インストールしたが変わらず。

〇もちろんPC再起動、本体再起動、
wifiルーターの電源を落として再度起動させたり
一日置いてみたがダメ…。

どなたか助けてください。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/04/18 20:10
回答No.2

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/04/18 20:37

色々試した結果解決しました。
アンインストールを使用してドライバをアンインストールしたつもりになっていたのか、コントロールパネルにプリンタドライバが残っていて、それを削除。一応コントロールパネルのアンインストールからiprint&scanのソフトも一旦削除。iprint&scanをインストールしてプリンタ選ぶとドライバをインストールしてくれと警告。
それからブラザーのページから単独のプリンタドライバをインストール。
プリンタの追加で 本製品のプリンタを追加。
そうしたら印刷できました。

ありがとうございました。

質問者

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2023/04/18 19:48
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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