本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6770CDW 本のスキャン

2023/04/24 13:39

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6770CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本のサイズを自動検知しません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/24 18:33
回答No.4

本のサイズを自動検知するには、正しいサイズを設定する必要があります。スキャンソフトウェアの設定を確認し、適切なサイズが選択されていることを確認してください。

お礼

2023/04/25 10:07

お教えくださいましてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/24 16:30
回答No.3

サーチャブルPDFの設定をされていると向きが変わったりすることがあるようです。
状況に応じてサーチャブルを外すか、作成後に向きの変更だけをPDF編集ソフトやWebサービス等で回転させる必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_2.html

文字は横書きの文章?縦書きの文章?か不明ですが
縦横自動判別されているのかもしれませんね。
設定を変更したりして調整することができないのであれば、
残念ですが、スキャン後に向きを変更するしかなさそうです。
原本がスキャンしたいサイズより小さい場合はスキャンしたいサイズの白紙用紙を上に置き、スキャンすることで回避できたりするのですが・・・。
ちなみに用紙サイズは何?で、どうスキャンしてどのような結果が欲しいのか具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。

例)[MFC-6583CDW]
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99

1 to 2(A3用紙)で向きを固定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_27.html

また、他の機種ですが、参考になれば良いですね。
**********************************************
向きの設定はないようですが、原稿サイズの指定をすることで強制的に向きを変更することはできるかもしれませんね。

例【MFC-L3770CDW】
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-CC92ACA1-52F6-476B-A9B9-8E3DB775B482_96.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in&KEY=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
**********************************************

2023/04/24 14:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

複数の原稿を一度にスキャンするには
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/03/post-98a3.html
みたいな話では無いですよね?

それとADFからのスキャンか?原稿台のガラス面からのスキャンか?どちらでしょう?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj980dn_jp/doc/html/body/sug-02-05.html
別の型番のプリンタですがお使いのプリンタでも同じような感じで自動にしていれば良いとは思いますがそれがダメなら他の方が回答されていますが一旦ドライバを念の為、入れ直して見るとか。

お礼

2023/04/24 14:57

原稿はガラス台の上の本です。本を破壊せずにスキャンしようとしています。
とりあえず、入れ直してみます。
ありがとうございました。

質問者
2023/04/24 13:42
回答No.1

ドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/04/24 14:55

早速ありがとうございます。やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。