このQ&Aは役に立ちましたか?
Wireless Directがつながりません
2023/10/18 01:30
- ブラザー製品であるDCPJ1200NのWireless Directがつながらないトラブルについて質問します。
- DCPJ1200NのWireless Direct情報シートを印刷すると、SSIDが(DIRECT・・ではなく)SETUP DCPと表示される問題が発生しています。
- Windows11を使用しており、接続方法や関連するソフト・アプリについての詳細情報は不明です。
Wireless Directがつながりません
2023/04/27 18:49
■製品名を記入してください。
【DCPJ1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wireless Direct情報シートが印刷されますが、SSIDが(DIRECT・・ではなく)SETUP DCPとでてきます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
Win11PCとDCPJ1200Nを繋げたいのであれば下記方法を
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Wi-Fi Directのことでしょうか?
こちらは残念ですが、スマホやタブレット端末とプリンターを接続する機能です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
PCからですと、中古でも良いのでWi-Fiルーターを入手なさるか有線での接続が必要となります。
PCではブラザーのオリジナルドライバーは入れてください。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
2023/04/27 19:07
ありがとうございます。wifiでの接続はできております。が、説明書に「wireless Directでルーター無しで直接・・・」とあり、スマホとプリンタ―が
wifiなしで直接できるのか?(イメージ的にはblouetooth)と思った次第です。
Wireless Directで接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ptp750w_jp/doc/html/ug/chapter2_3_3.html
お礼
2023/04/27 19:04
ありがとうございます。実はスマホとWireless Directを試みたのですが、その時はWireless Direct 情報シートにSSID(DIRECT-XX)とパスワードが印刷され、パスワードもいれることができたのですが、結局プリンタ―を操作することができず、再度情報シートを印刷したらSSIDに(SETUP-DCP・・)とパスワードがOpenNoneと書かれて、何をどうすればいいのかわからなくなりました。ご回答いただいたのはパソコンにUSBで接続、とありましたため、USB接続するのであればWirelessではない?と思った次第です。
お礼
2023/04/28 09:54
ありがとうございます。FQAで同じ内容の質問を検索するのも一苦労でした。一度アンインストールして最初から試してみます。