サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ソフトウェア更新通知機種選択肢削除の件

2023/05/03 15:00

■製品名を記入してください。
【DCP-J526N/MFC-J897DN(プリンタ本体ではなく、その管理用ソフトウェア)について】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【旧機MFC-J897DNから新機DCP-J526Nに買い替えました。旧機は処分しました。接続するPCのソフトウェア(BrotherUtilities等)に旧機の選択肢が残っていて、それだけなら問題ないのですが、もう必要のない旧機のソフトウェア更新通知が消去しても暫く経つと繰り返し現れるので、後掲するPCの各ソフトウェア上の登録を消去したいです。どのように行えばよいでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【BrotherUtilities、ソフトウェア更新通知、ステータスモニター※】
※iPrint&Scanの製品選択の機種一覧には新機だけが表示されて、旧機が現れません。前掲のソフトウェアもこのようになりませんでしょうか。

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】本製品の設定をパソコンから簡単に変更する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9637



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/03 15:12
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
MFC-J897DNのドライバーを削除して下さい

お礼

ご回答ありがとうございました。
アンインストール後にPCの再起動を行うと、各ソフトウェアの機種選択の選択肢から旧機(MFC-J897DN)が消えているのを確認できました。
問題は解決しました。ありがとうございました。
(GWで出かけており、早々にご回答をくださりましたのにすぐに操作ができず、お礼申し上げることができませんでした。たいへん失礼いたしました。)

2023/05/07 15:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/03 15:04
回答No.1

以下ページの要領でアンインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010#win

https://support.brother.co.jp/j/s/support/pdf/install/W0011.pdf

お礼

ご回答ありがとうございました。
ご教示いただきましたPDFの文書は印刷したときの体裁が良く、マニュアルに添えて保存する用にいただきました。ありがとうございました。
(GWで出かけており、早々にご回答をくださりましたのにすぐに操作ができず、お礼申し上げることができませんでした。たいへん失礼いたしました。)

2023/05/07 15:52