本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L3230CDW 無線で印刷できない)

Brother HL-L3230CDWで無線印刷できない!印刷ジョブがオフラインになるトラブル

2023/10/18 01:53

このQ&Aのポイント
  • Brother HL-L3230CDWで印刷ジョブ一覧で「デバイスに接続中」→「オフライン」になり印刷できないトラブルの解決方法を教えてください。
  • Brother HL-L3230CDWのプリンタとスキャナではプリンタ名が表示され、ステータスは待機中になっていますが、印刷できません。ファームウェア更新を試しましたが、最新の状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
  • Brother HL-L3230CDWの本体操作でテスト印刷はできますが、印刷ジョブ一覧で「デバイスに接続中」→「オフライン」になり印刷できません。プリンタ共有はオンになっています。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

HL-L3230CDW 無線で印刷できない

2023/05/04 10:44

■製品名を記入してください。
Brother HL-L3230CDW

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

印刷ジョブ一覧で「デバイスに接続中」→「オフライン」になり印刷できない。
プリンタとスキャナではプリンタ名が表示されていてステータスは待機中になっている。
プリンタ共有はオンになっている。
ファームウェア更新を試してみたがすでに最新になっている模様。
本体を操作してテスト印刷はできる。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 13.0.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/04 11:34
回答No.2

プリンタとMacの両方ともが無線LANの子機になっている場合は、以下を確認して下さい。

・無線ルーターで「プライバシーセパレーター」の設定がオフになっている事を確認する。

・PCが接続している無線LANのSSIDと、プリンタが接続している無線LANのSSIDが一致しているか確認する。

無線ルーターの「プライバシーセパレーター」がオンの場合、子機同士(パソコンとプリンタ)での通信が遮断されますので、パソコンからプリンタに印刷出来なくなり、プリンタが「常にオフライン」になります。

お礼

2023/05/04 12:06

無線親機のプライバシーセパレーターの設定はオフになっていましたが、念の為、一度オンにして、再度オフにしたら印刷できました!
もしかするとオフ→オン→オフの変更時にルーターが再起動されて解決したのかもしれません汗
迅速にご回答いただき助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/04 11:03
回答No.1

MacOS 13.0.1を無線LANに接続してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。