本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3170CDW 無線で印刷できない)

HL-3170CDWで無線で印刷できない問題の解決方法

2023/10/18 07:41

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWで無線LAN接続しているにもかかわらず印刷ができない問題について解説します。
  • macOSを使用している場合、HL-3170CDWとの接続に関する設定が正しく行われているか確認する必要があります。
  • また、関連するソフトやアプリの設定や光回線の接続も影響する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3170CDW 無線で印刷できない

2023/07/11 12:31

■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fi接続出来ているが印刷できない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 macOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/11 15:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。

>macOS
とありますがOSのバージョンを書きましょう。

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
を見ると「macOS 10.15.x」までしか対応しておらず

macOS Ventura 13 対応状況 (レーザープリンター、複合機)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=29
macOS 13.xには対応していないですね。
AirPrintで運良く印刷出来たらラッキーって程度でしょうか…

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
を参考にルーターのプライバシーセパレーター機能が有効になっていたりしないか?確認して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
「ユーザーズガイド ~ネットワーク編~」の48ページを参考にPCのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認してみるとか。開けるようなら少なくともPCとプリンタは通信出来ていることはわかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/11 12:33
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。