サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP J981N 認識しない

2023/05/05 15:37

■製品名を記入してください。
【DCPJ981N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows10パソコンから印刷できなくなり、一度アンインストールして、インストール試したが、PINコード入力後、進まなくなった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 window10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  SoftBank光      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/05 15:41
回答No.1

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/05 15:48

ありがとうございます。
先程はアンインストール後、すぐにインストールしたので、今度はその手順でやってみます。

polarbear33 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/05 16:28
回答No.2

一般的なAOSSやWPSの自動設定ではPINコードは不要
ドライバーはフルパッケージダウンロード(推奨)

IPアドレス固定などのためにマニュアルインストールとなると無線LAN機器の問題じゃないか?と感じます
御利用の無線LAN機器へのマニュアル設定情報をチェックされてみては?

私は面倒なマニュアル設定を利用しないので知識がありませんが 操作手順の詳細や接続方法などの詳しい情報があれば理解できる人がいると思います

お礼

2023/05/05 16:48

ありがとうございます。
おかげさまで、無事に印刷できました!
とても困っていたので、助かりました。

polarbear33 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。