本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数cm印刷後「データが残っています」を繰り返す)

データが残っていますと印刷が停止する問題の解決方法

2023/10/18 02:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWで光沢紙の印刷を試みると、データが残っていますというエラーが出て印刷が停止してしまう問題です。
  • 再起動を試しても問題が解決しない場合、ルーターの再起動も試してみると良いでしょう。
  • 店舗用途であるため、接続されている機器が複数あり、営業終了後に対応する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

数cm印刷後「データが残っています」を繰り返す

2023/05/07 16:44

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 多目的トレイに光沢紙をセットし、用紙の種類「その他光沢紙」印刷品質「高画質」を設定、データ容量大きめのPDFを印刷しようとしたところ「データ受信中」→動作音が鳴り数cm印刷が進む→「データが残っています」となり印刷が停止。
その後、通常のコピー用紙でのWordからの普通印刷も同様となり困っております。
複合機・PCの再起動は何度か試行。
再起動後、最後まで印刷完了することがたまにあるが大抵は上記現象を繰り返し印刷が途中で止まってしまいます…
ルーターの再起動はまだ試しておりません。
店舗用途であらゆる機器が接続されており、営業終了後でないと対応が難しいです。
他に試すと良い点や確認すると良い点など、あるものでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/07 17:44
回答No.3

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2023/05/08 11:32

ありがとうございます!
営業終了後に①~④の対応をいたしましたところ、データ量大きめのPDFも通常のWordやPowerPointからの文書印刷もストレス無く印刷出力されるようになりました!凄い!
困っておりましたので、大変助かります。
有償のオンサイトサポートを依頼するしかないかなぁ?と考えておりましたので解決しとても嬉しいです。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/07 20:03
回答No.4

プリンターメモリが512MBあるものの 全ての機能で使われるので
みるだけFAXの保存量が多い 電話帳件数が多いなどの場合にメモリー不足が発生するかも知れません

ビジネスプリンターでもあり 無線LAN環境が混雑するとデータ送信に不具合が発生する場合もあります
利用回線の少ない有線LANや直接接続のUSBに変更すれば改善するかも知れません

パソコン側はプリンターが受け取れるだけのデータを送って 次送信まで待機なので データを受け取ったプリンター側の問題と思うのですが 原因特定までは難しく感じます

お礼

2023/05/08 11:47

原因は復旧しても不明ですが、複数のPCやタブレットを接続しておりますので通信が混線してしまったのかもしれませんね・・・勉強になりました。
とりあえずは、複合機の電源をOFF後コンセントを抜いて30分以上の放置で復旧いたしましたので様子見しようと思います。
あまり過信し過ぎず、負荷が高くなり過ぎないように気を付けようと思いました。
ありがとうございました!

質問者
2023/05/07 16:57
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/08 11:35

複合機の電源をOFF後、コンセントを抜いて30分以上の放置で復旧いたしましたので、とりあえずは様子見しようと思います。
同様の現象が再発し上記対応でも復旧しない場合は、ご教示のドライバのアンインストール/再インストールをしようと考えていました。
ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます!!

質問者
2023/05/07 16:54
回答No.1

プリンターのスプールに
まだ印刷していないデータが残っている場合、
「データが残っています」と出る。

[対策]
1 アドレスバーに「%windir%\System32\spool\PRINTERS」と入力してEnterキーを押す。

2 アクセス許可を求められた場合は「続行」をクリック。

3「PRINTERS」フォルダが開いたら、フォルダ内の全てのスプーラーファイルを選択して右クリックし「削除」。

お礼

2023/05/08 11:42

複合機の電源をOFF後、コンセントを抜いて30分以上の放置で復旧いたしました。
お教えいただいた通りに対応してみましたところ、下記のようになっておりました。
SYSTEM32>spool>PRINTERS>1
※フォルダ「1」は空でした(復旧後に試したからかもしれませんが…)
同様の現象が再発し困った際は、また試してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。