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カラー印刷がうまく出来ない!インクが認識されているのにシアンとマゼンタの色が印刷されないトラブルの解決方法とは?
2023/10/18 02:32
- インクが認識されているにも関わらず、シアンとマゼンタの色が印刷されないトラブルです。ユーティリティでプリンタヘッドのクリーニングをしようにも設定方法がわからない場合の解決方法をご紹介します。
- Windows11環境で使っているMFC-J850DNのカラー印刷がうまくいかない場合、シアンとマゼンタの色が印刷されない可能性があります。ユーティリティを使用してプリンタヘッドのクリーニングを行う方法を解説します。
- カラー印刷がうまくいかない場合、まずはインクが認識されているか確認しましょう。しかし、インクが認識されているにも関わらずシアンとマゼンタの色が印刷されない場合、プリンタヘッドのクリーニングが必要となります。設定方法がわからない場合は、ユーティリティを使用してクリーニングを行ってみてください。
カラー印刷がうまく出来ません
2023/05/07 17:56
■製品名を記入してください。
【 MFC-J850DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクが認識されているにも関わらず、シアンとマゼンタの色が印刷されない。ユーティリティでプリンタヘッドのクリーニングをしようにもどこで設定していいかわからない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother Utilities 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)
と修理は出来ません。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
や
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
あるマニュアル「ユーザーズガイド ~基本編~」の186ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからヘッドクリーニングを行ってみるとか。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2023/05/07 18:54
早速のご連絡ありがとうございます。
ステータスモニターはパソコン上に表示されるものだと思ってました。マニュアルを見直したり、プリンターを操作していたらプリンター本体にインクのクリーニングの設定がありました。
何度かクリーニングして、ちゃんとカラー印刷が出来ました。
お忙しいところ回答していただきありがとうございました。