本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCに「カバーが開いています」と表示が出ます)

PCに「カバーが開いています」と表示が出ます

2023/10/18 02:37

このQ&Aのポイント
  • プリンターに表示がなく、PCに「カバーが開いています」と表示が出て印刷できません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはWord、PowerPointなどです。
※ 以下は、質問の原文です

PCに「カバーが開いています」と表示が出ます

2023/05/09 09:23

■製品名を記入してください。
【 Brother MFC-L2730DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターには表示がなく、PCに「カバーが開いています」と表示がが出て印刷できません                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Word、PowerPointなど      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/09 10:02
回答No.2

購入直後でしたら、初期不良の可能性が非常に高いため視野に入れて対応してみてください。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2023/05/09 12:32

回答ありがとうございます。
昨日は何をしてもダメだったのですが、今日PCの再起動とプリンターの電源ON-OFFで回復しました。
ご指摘の通り用紙の交換など今までは急いで行っていました。
これからは10秒程度待ってから行うことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/09 09:47
回答No.1

【レーザー プリンター】「カバーが開いています」(「カバーガアイテイマス」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10736/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

お礼

2023/05/09 12:38

回答ありがとうございます。
昨日は何をしてもダメだったのですが、今日PCの再起動とプリンターの電源ON-OFFで回復しました。
印刷終了直後にトレイを開けるとこのような現象が起こるというご指摘をいただきました。
これからは10秒程度待ってから行うことにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。