本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙送りを使って印刷すると黒い線が出る)

紙送りを使って印刷すると黒い線が出る

2023/10/18 02:42

このQ&Aのポイント
  • 新しいブラザー製品で紙送りを使って印刷すると、黒い線が2本出てしまいます。FAXやPCからの印刷では問題はありません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は優先LANを使用しています。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFCJ7500CDWを使っている際に、紙送りを使うと黒い線が出てしまいます。PCからの印刷やFAXでは問題ありません。お使いの環境はWindows10で、接続は優先LANを使用しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

紙送りを使って印刷すると黒い線が出る

2023/05/11 14:12

■製品名を記入してください。
【MFCJ7500CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 使い始めて日は浅いのですが、紙送りを使ってコピーすると黒い線が2本出るようになりました。FAXやPCからの印刷の場合は全く問題ありません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  優先LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/11 14:35
回答No.2

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2023/05/17 14:14

ありがとうございます。
早速掃除をしてみました。
おっしゃる通りうっすらとインクか何かの汚れがついていたようで
キレイに拭き取ったらきちんと印刷できるようになりました。
お忙しい中ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。