本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルパッケージダウンロードをしてもソフトが足りない)

フルパッケージダウンロードでソフト不足?解決方法を教えてください

2023/10/18 02:42

このQ&Aのポイント
  • フルパッケージダウンロードをしても、MFC-L2750DWに必要なソフトが不足している問題にお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • インストールしたフルパッケージドライバには、iprint&scanだけが含まれており、プリンタドライバやPCFAXなどが欠けている問題が発生しています。brother utilitiesを含めた全てのソフトを利用したい場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、MFC-L2720をアンインストールし、MFC-L2750DWをインストールし直してみてください。また、webからのフルパッケージのダウンロードやCDRからのインストールを試してみても同様の問題が発生する場合は、以下の手順をお試しください。
※ 以下は、質問の原文です

フルパッケージダウンロードをしてもソフトが足りない

2023/05/11 15:48

■製品名を記入してください。
【MFC-L2750DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【フルパッケージドライバをインストールしても、iprint&scanのみインストールされ、プリンタドライバやPCFAXにが利用できるソフトが入っていない。 brother utilitiesなどが入っていない。また、iprint&scanを操作しても、プリンタドライバをインストールするよう指示が出る。】
もともとMFC-L2720を利用していたため、一度アンインストールして、2750をインストール。webからフルパッケージのダウンロードとCDRからのもの試したが同様。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/11 16:29
回答No.4

Brother Utilitiesは一緒にインストールされていませんでしょうか?

デスクトップアイコンが無い場合は スタート すてべのアプリ Brptjerフォルダーの中

プリンタードライバーに関しては通信できないと最後まで完了できないので 何か手順にミスがあるのかも?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0032.pdf

私はプリンターのコンセントを抜き無線電波の送受信できない状態にして ドライバーのアンインストール後にフルパッケージのインストール 使用するプリンターを決める段階で2750が表示されない コンセントを通電する事で電波受信され表示名が表れる その機種名を選択しています

プリンターのコンセントを抜いているのに2750が表示されるとパソコンの中に何か残っている 削除作業からやり直し

無線LAN機器へのプリンター登録もやり直し(再登録)

プリンター付属のCDはWindows10用と思います

投稿された画像

お礼

2023/05/13 16:22

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を参考に対応しましたが、解決せず、
結局PCのリセットからwindowsを再インストールしたら解決しました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/12 11:48
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする

無線LAN接続は(ドライバーをアンインストールしてからです)

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2750/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROM使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-L2750DWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2023/05/13 16:17

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を参考に対応しましたが、解決せず、
結局PCのリセットからwindowsを再インストールしたら解決しました。

ありがとうございました。

質問者
2023/05/11 17:27
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/13 16:17

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を参考に対応しましたが、解決せず、
結局PCのリセットからwindowsを再インストールしたら解決しました。

ありがとうございました。

質問者
2023/05/11 16:24
回答No.3

一度、ダウンロードした
ファイルは捨てて下さい。

もう一度、ダウンロードして
みましょう!

たまにですが、
ダウンロードが失敗している
場合もありえます。

お礼

2023/05/13 16:22

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を参考に対応しましたが、解決せず、
結局PCのリセットからwindowsを再インストールしたら解決しました。

ありがとうございました。

質問者
2023/05/11 16:17
回答No.2

Windows 11がだめなのだろう。Windowsを10にすればよい。

2023/05/11 15:52
回答No.1

もう一度やり直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/13 16:22

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご回答を参考に対応しましたが、解決せず、
結局PCのリセットからwindowsを再インストールしたら解決しました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。