このQ&Aは役に立ちましたか?
インク交換後にインクがなくなる現象の対処方法
2023/10/18 02:47
- 新しくインクを入れ替えた後、プリンターのインクがすぐになくなってしまうというトラブルが発生しています。ベッドクリーニングを試しても改善されないため、プリンター側の不具合かインクの不良が疑われます。純正のインクを使用しているため、メーカーに問い合わせる必要があります。
- 質問者はブラザー製のプリンターDCP-J4225Nのインク交換後に、インクがすぐになくなる現象に遭遇しています。ベッドクリーニングを試したものの改善されず、インクの量が半分まで減っているにもかかわらず、プリンターがインク切れを表示しています。問題はプリンター側の不具合か、インクの不良かを確認する必要があります。
- ブラザー製プリンターDCP-J4225Nのインク交換後に、インクがすぐになくなるというトラブルが発生しています。インクの出が悪かったためベッドクリーニングを試しましたが、結果は改善されませんでした。インクの量が半分まで減っているにもかかわらず、インクがないと表示される状況です。純正のインクを使用しているため、メーカーに問い合わせる必要があります。
変えたばかりのインクがすぐになくなる
2023/05/13 11:04
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4225N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しくインクを入れ替えたところ、色の出が悪かったので数回ベッドクリーニングを試しました。この段階で、モニターに表示されるインクの量は半分まで減っており、おかしいと思いインクを抜いて差してみたりしていたところ、インクがないと表示されました。
これは、プリンター側の不具合なのか、インク側の不良なのかわかりますでしょうか。インクは純正のものを使用しています。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
以下ページあたりは参考にされましたでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
環境温度なども影響するみたいですね。
長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。
一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?
枚数は同じでも全面べた塗りの場合と数行の文字テキスト印刷では印刷可能枚数に雲泥の差が生まれます。
同じ内容のもので減り具合が同じであれば明らかにおかしいですね。
ユーザーズガイド ~応用編~などの取説を見ていますか? ベッドクリーニングはインクを吹き出してクリーニングする物なので、数回もやれば減るのは当たり前ですよ。インクも普通の物よい大容量の物を使いましょう。
ヘッドクリーニングはかなりの量を消費します。
とりあえずはノズルの詰まりを解消しなければ仕方がないので
インクがないと表示されてもヘッドクリーニングができるのか試すか
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。