本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW ずれてコピーされます)

MFC-J6983CDW コピーがずれてしまいます

2023/10/18 03:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのコピーがずれてしまう問題についてご相談いただきました。
  • 印刷物をスキャンするヘッドが左端から2、3センチずれて動き出す状況です。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LAN経由で接続されています。特に関連するソフトやアプリはありません。電話回線は光回線です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW ずれてコピーされます

2023/05/14 19:36

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーがずれてしまいます。印刷物をスキャンするヘッドが最初、一番左端にはなく、左から2、3センチとのところにあって、そこから動き出してしまいます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/14 19:48
回答No.2

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/05/14 20:15

早速にどうもありがとうございます。
電源を落とすと、一応スキャンユニットが正常な位置に戻ることが分かりました。カバーを開けるか閉めるかで、コピーがずれるかずれないかの違いが生じるようで、とりあえず厚みのある本は、カバーをあけたままコピーを取ることでしのぎたいと思います。それでも位置がずれるようなら、ご教示いただいたファームウェアの入れ直しをトライしてみます。
ご教示に感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/14 19:40
回答No.1

ドライバーの入れ直し又はファームウェアの更新をしてみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/14 20:04

早速にご回答をいただき誠に恐れ入ります。
どうもありがとうございます。

電源を落とすと、スキャンのヘッドが正常なポジションにもどり、一枚紙を、カバーを閉じてコピーしたら普通にできました。ですが、本を、コピーのカバーを閉じてコピーしたら、コピーがずれました。

それでまた電源を落とすと、正常なポジションにもどりました。
今度は同じ本を、コピーのカバーを開いたままコピーしたら、(縁は黒いですが)ずれずにコピーできました。

カバーをあけたままコピーしてもずれるようになったら、ご教示いただいたやり方を試してみたいと思います。大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。