本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140N 印字されない)

DCP-J4140Nで印字されないトラブルが発生!解決方法を教えてください。

2023/10/18 03:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nでプリントアウトやコピーが印字されないトラブルに遭遇しました。スキャンは正常に行えるのですが、印刷ができません。プリンターは動いているため、原因が分からず困っています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。このトラブルについて、解決策や対処方法を教えてください。
  • DCP-J4140Nの印字トラブルについての質問です。プリントアウトやコピーがうまくいかず、印字されない状況です。スキャンは問題なく行えるので、プリンター自体は正常に動作していると思われます。お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。解決方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140N 印字されない

2023/05/21 17:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンはできるが、今までできていたプリントアウトやコピーが
 印字されない(プリンターは動いている)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【         】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/21 18:14
回答No.3

ヘッドクリーニングされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

その製品がどのくらいの期間、どういう環境にさらされ本日の電源投入に至ったのか不明ですので初期不良の可能性も否定できません。

インクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら確認されてみてはいかがでしょうか?

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、購入直後とのことですので、初期不良の可能性が非常に高いと思われます。
購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/05/21 18:27

ご連絡ありがとうございます。

一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/21 17:35
回答No.2

こんにちは。

もしかしたら正常に印字されていない可能性がありますので、
印刷品質シートのチェックを行い、インクが出ていないピンが確認できたらクリーニングを行います。手順は以下の参考FAQをご覧ください。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

クリーニングを行ってもインクが出ていないピンがある場合は修理が必要となります。

なお、DCP-J4140Nは「ハイプリ」の対象機種となっており、
既に登録手続きを済ませている場合は1年間のメーカー保証+2年間で1回使える無償修理サービスの期間中となり、「ブラザーオンライン」経由で申し込まれた場合は無償対応となります。
(登録手続きを忘れた場合など、「ハイプリ」が適応されない場合は引取費用・消費税込みで22,550円となります)
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J4140N

お礼

2023/05/21 17:52

早速のご回答ありがとうございます。
買った当初は印字できていたのですが急にできなくなり、
まだ買った数日なので困惑しています。。。

ありがとうございました。

質問者
2023/05/21 17:32
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/21 17:53

ありがとうございました。
一度やってみます・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。