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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレビュー通りに印刷できません。)

プレビュー通りに印刷できない理由と解決策

2023/10/18 03:42

このQ&Aのポイント
  • 内容表示シールの印刷で問題が発生しました。プレビュー通りに印刷できない原因と解決策をご紹介します。
  • 商品名や内容表示部分の枠が印刷されないトラブルが発生しました。プリンターの設定や接続状態を確認することで解決できます。
  • プレビューでは正しく表示されているにも関わらず、実際の印刷では一部が欠落する問題が発生しています。原因の特定と対処方法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

プレビュー通りに印刷できません。

2023/05/22 08:20

■製品名を記入してください。
【  QL-820NMBc   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【内容表示シールを作っています。先週まではプレビュー通りに印刷できたのですが、今朝、内容の一部を変えて保存・転送して印刷したら、商品名や、内容表示部分の枠が印刷されれなくなりました。プレビューではきちんとラベル用紙内に収まっていますし、パソコンから直接印刷した場合は、希望通りに商品名から印刷できます。画像の上がプリンターから出力したもの、下がパソコンから出力したものです。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/22 08:48
回答No.4

拡大印刷されているようです。
印刷ソフトのプリンター設定や印刷設定で拡大印刷が指定されていないかご確認ください。
またはWindows側の設定が採用されている可能性もありますので スタート→設定→Bluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー からお使いのプリンターから印刷設定を確認してみてください。

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2023/05/22 08:41
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

【MW/PJ/PT/QL/RJ/TDシリーズ】プリンターにラベルテンプレートを転送する方法(P-touch Transfer Express)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11300
【PT/PJ/QL/RJシリーズ】テンプレートやその他のデータをパソコンから本機に転送する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10549
言われているのはPCにインストールしたP-touch Editorから直接印刷するのは問題なく上記にあるようにプリンタに転送したものを印刷するとダメってことでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
ユーザーズガイドの155ページを参考に一度プリンタ本体の操作パネルでリセットしてもう一度転送からやり直して見るとか。

お礼

2023/06/02 16:37

ありがとうございました。

結局、
「ラベルテンプレートを本体に転送した印刷の場合は、
内蔵フォントに置き換わるなど、P-touch Editor上の表示と異なり制限がございます。
このため置き換えを行なわない固定項目については、下記でご紹介のように
「文字の編集を禁止にする」として、画像化をお勧めしております。

また、中央揃えなどの文字の水平配置の設定は左寄せに変換されますので、
文字サイズ等と併せて印字結果を見ながら調整をお願いいたします。

※参考:ラベルデータを本体に転送したら、印刷がずれてしまいました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12862/track/AvORjQqmDv8S~fp~Gn8e~yJhIqMqmC79Mv~3~zj~PP8_

ということで解決いたしました。
色々と皆さんに解決策をご提案いただいたこと、感謝しております。

質問者
2023/05/22 08:32
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/02 16:37

色々ご提案いただきましてありがとうございました。
なかなか改善されず、お礼が遅くなりましてすみません。

質問者
2023/05/22 08:29
回答No.1

Win11対応ドライバーにしていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp&os=10069
ここにあるプリンタードライバーアンインストーラー で一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせて統合インストーラーで再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

お礼

2023/06/02 16:32

早々のご回答、ありがとうございました。

質問者

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