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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン時に表示されるPC名が変更されない)

スキャンしたデータをPDFファイルとして保存する方法について

2023/10/18 03:47

このQ&Aのポイント
  • プリンタ(スキャナ)に表示されるPC名が変更されず、旧PC名しか表示されない場合の解決方法を教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、無線LAN接続でスキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する際に生じる表示の問題について解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品(MFC-J6997CDW)のプリンタ(スキャナ)において、スキャンしたデータをPDFファイルとして保存する際に表示されるPC名が変更されない問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン時に表示されるPC名が変更されない

2023/05/23 15:31

■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する場合、プリンタ(スキャナ)にネットワークに接続されているPC名が表示されます。以前使用していたPC名から変更しましたが、プリンタ(スキャナ)には旧PC名しか表示されません。プリンタドライバを削除、再インストール、PC再起動、プリンタ再起動を行っても、旧PC名しか表示されません。
プリンタに常時されるPC名の変更方法を教えて下さい。
なお、PCはシステムのデバイス名は変更されており、テストプリントを行うと、コンピュータ名は新しい名前で印刷されます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/24 06:17
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますが

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_431
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_432
を参考に全設定リセットをして初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2023/06/06 08:42

ご回答ありがとうございました。
残念ながらシステム管理者が初期化不可との事なので、試せませんでした。

質問者

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2023/05/23 16:08
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/06 08:51

ご回答ありがとうございます。
無線LANルーター等関連機器再起動、ドライバをアンインストール後にフルパッケージをダインロードして再インストールしましたが現象が改善されませんでした。プリンタに表示されるPC名にダブりが無いので、暫く様子見します。

質問者
2023/05/23 15:45
回答No.2

複合機を初期化してからControlCenterで設定されてみてはいかがでしょう

お礼

2023/06/06 09:21

ご回答ありがとうございました。
残念ながらシステム管理者が初期化不可との事なので、試せませんでした。

質問者
2023/05/23 15:36
回答No.1

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/06 09:21

ご回答ありがとうございます。
無線LANルーター等関連機器再起動、ドライバをアンインストール後にフルパッケージをダインロードして再インストールしましたが現象が改善されませんでした。プリンタに表示されるPC名にダブりが無いので、暫く様子見します。

質問者

お礼をおくりました

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