本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター DCP-J987N)

ブラザー製品のインクジェットプリンターDCP-J987Nのトラブル対処方法

2023/10/18 03:49

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターDCP-J987Nのアップデートでパスワードがわからない場合のリセット方法と接続環境の再設定について解説します。
  • Windows10を使用しているパソコンで無線LANで接続されている場合、インクジェットプリンターDCP-J987Nのネットワークリセット方法をご説明します。
  • インクジェットプリンターDCP-J987Nのアップデート後にパスワードをリセットする必要がある場合、リセット方法と同時に接続環境の再設定も必要です。光回線を使用している場合も再設定が必要なので、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンター DCP-J987N

2023/05/23 23:06

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 【プリンターのアップデートでぷりんたーのパスワードがわからない場合はネットワークリセットを行いパスワードをリセットしてくださいと表示されるのですがやり方がわかりません。またこのリセットを行った場合、現在の接続環境も一からやり直さないとだめなのでしょうか                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/24 05:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601
他の方が回答されていますがお使いの機種だと


製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「パスワード(Pwd)」の後に続く8文字に設定されているモデル


に該当しま宇ね。それを入力し手もダメとなると確かにプリンタ本体の操作パネルからリセットするような操作が必要ですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
みたいなのを行えば確かのルーターとプリンタのWi-Fi接続からやり直す必要がでてきますね。その場合はPCだとプリンタドライバを入れ直す必要が出てくるかも。

お礼

2023/05/26 23:10

色々とおしえていただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/23 23:11
回答No.1

管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

パスワードの初期値は、以下のいずれかです。
・製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「Pwd」の後に続く8文字。

パスワードが貼付されている場所は、製品によって異なります。

・ラベルがない製品は、「initpass」または「access」です。

お礼

2023/05/23 23:51

早々に教えていただきありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。