本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボタン穴かがりについて)

ボタン穴かがりでミシンが止まる問題の解決方法とは?

2023/10/18 03:49

このQ&Aのポイント
  • 初めてボタン穴かがりを使う際に、ミシンが途中で止まってしまうというお悩みです。押さえをつけ直したり、上下糸を設置し直したりしても解決しないようです。そこで、ボタン穴かがりでミシンが止まる問題の解決方法をご紹介します。
  • ボタン穴かがりをする際にミシンが止まってしまうトラブルが発生しているようです。押さえや糸の設置を見直すなどの対策を試しても解決しない場合は、以下の解決方法を試してみてください。
  • ボタン穴かがりをする際にミシンが止まってしまう問題についての質問です。押さえをつけ直したり、上下糸の設置をし直しても解決しないようです。そのような場合は、以下の手順を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

ボタン穴かがりについて

2023/05/23 23:44

■製品名を記入してください。
【 Innovis P100       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    初めてこの機能を使うのですが、 ボタン穴かがりの途中でミシンが止まってしまいます。 押さえをつけ直してみたり、上下糸を設置し直してみたりしましたが、直りせん。  どのようにすればよいのでしょうか?                】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
ボタン穴かがりをする|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2230



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/24 06:46
回答No.2

下記ページの要領でされたということですね。

https://youtu.be/j-zMJtoWKPU

糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/05/24 08:24

朝早くの時間にご回答くださり、ありがとうございました。
アドバイスいただいた通りに全てをやりました。
おかげさまでボタン穴かがりを作れるように状態が戻りました。
とても感謝しております。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。