本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモ帳が印刷できない!)

メモ帳が印刷できない!

2023/10/18 03:54

このQ&Aのポイント
  • メモ帳が印刷できない問題についての相談です。製品名はMFCJ739DMです。
  • Windows11の環境で無線LANに接続されており、関連するソフトやアプリはありません。ひかり回線を使用しています。
  • メモ帳が印刷できない問題の解決方法やエラーメッセージについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メモ帳が印刷できない!

2023/05/26 14:30

■製品名を記入してください。
【MFCJ739DM        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メモ帳が印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   無し     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/26 16:53
回答No.5

Ctrl+Pでもできないか確認されてみてはいかがでしょうか?

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/26 15:25
回答No.4

メモ帳にはプレビュー機能が無くなったようです。
プレビューの表示が無くても「印刷」をクリックすれば印刷できるようです。

Windows11の機能で
レジストリを変更しプレビューを表示させる説明がありました。
https://ippeintel.com/archives/4572

Windows11の機能ではありませんが
「その他の設定」をクリックし
MFCJ739DM プリンタードライバーを開き「印刷プレビュー」にチェックを入れ表示さぜることは可能です。
添付画像は他の機種ですが参考に

投稿された画像
2023/05/26 15:21
回答No.3

私の場合はWin32から印刷になっており OSそのものから印刷?が気になる部分です
メモ帳のファイルから印刷で何故違うのかは解らない

メモ帳はそのままだとモノクロ印刷なので 印刷品質チェックシートでBK(黒)が印刷されるのか?も気になる部分です

印刷プレビューも表示されませんが 私の環境では印刷可能です

投稿された画像
2023/05/26 14:34
回答No.1

メモ帳以外は問題なく印刷できますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。