本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc-j6983cdw AIRPRINT)

mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルの解決方法は?

2023/10/18 04:34

このQ&Aのポイント
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルについて解決方法を教えてください。プリンターが見つからない状況や再起動して一時的に使えるがすぐに再発するなどの問題が発生しています。
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できない問題が発生しています。プリンターが見つからない状況になり、再起動すると一時的に使えるがしばらくすると再び印刷できなくなります。同じ状況が過去にもあり、自然と解消されたこともありますが、再発しています。
  • mfc-j6983cdwのAIRPRINTで印刷できないトラブルについて相談です。プリンターが見つからず、再起動すると一時的に使えるがすぐに再びプリンターが見つからなくなります。同じ問題が1年前にも起きたことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

mfc-j6983cdw AIRPRINT

2023/06/01 07:56

■製品名を記入してください。
【 mfc-j6983cdw   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今までAIR PRINTで印刷していたが、
急にプリンターが見つかりませんになり
印刷できないが、プリンターを再起動したら、
プリンターが表示され一旦使えるようになるが、
5分後また、プリンターが見つからない状況になります。
違うiphone端末でも同じ状況です。
iphone 標準印刷またはブラウザ標準印刷アプリでも同じ状況です。
一年前も同じ状況で、自然と一旦解消されましたが、
また同じ状況になりました。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios16.5
   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  プリンタもiphoneも無線LAN 同一SSID      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし iphone ブラザー標準プリンターアプリ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/01 14:53
回答No.4

>Brother iPrint&Scanでも同じ結果になります
そうですか。
可能性として考えられるのはプリンタと無線LANルーターの接続状態に何か問題があるのかな?とは思います。

操作パネルを使用してネットワークの詳細を設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_226
例えばプリンタ本体の操作パネルでルーターのと通信が出来ているのか?ルーターからDHCPで割り当てられたIPアドレスの情報を確認してみましょう。
例えばルーターのIPアドレスが192.168.0.1であればプリンタのIPアドレスは191.168.0.xxxって数値になるはずです。例えば169.254.xxx.xxxとかってIPアドレスになっていればルーターとの通信が上手く行っていない事がわかります。

レポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-9706CB3F-C999-4E88-946B-6D99896C3084_454
レポート種類
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E0E33870-A13E-4BA6-8A91-1B8205912BC0_455
レポートを印刷してもIPアドレスの情報などはわかるかとは思います。


本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
一度ルーターの電源を入れ直してプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2023/06/01 18:52

iPアドレスルーターに入って確認してみます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/01 13:04
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。

他の無線LANルーターなどがあれば問題の切り分けができるのですが・・・。

お礼

2023/06/01 18:50

ご回答ありがとうございます!

質問者
2023/06/01 12:41
回答No.2

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint ⇔ mobile connectでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

補足

2023/06/01 12:51

ありがとうございます!
ご連絡いただいた内容はやってみたのですが、
改善しません。
他のプリンターでは印刷できているので、
ブラザー側の問題ではと思っています。
ブラザーのプリンターを再起動したら必ず一旦は印刷できますが、5分後にはまた、プリンターが見つかりませんになります。
ブラザーのアプリからでも同じ動きになります。
よろしくお願い申し上げます。

質問者
2023/06/01 08:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

念の為、「Brother iPrint&Scan」ってアプリからも印刷できないのか?確認してみましょう。
またAirPrintの設定を一からやり直してみるとか。

ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_463
ウェブブラウザー設定にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_465
また上記を参考にブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。

お礼

2023/06/01 12:52

ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

2023/06/01 12:56

ありがとうございます
確認したのですが、改善されなく
プリンターを再起動すれば5分程度は認識して印刷可能になります。

Brother iPrint&Scanでも同じ結果になります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。