本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6983CDWで印刷ができない

2024/01/18 21:42

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6983CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然、特定のiPhoneとiPadからの印刷ができなくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS17.2.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/10 18:18
回答No.3

ドライバーは Brother iPrint&Scan (iOS) をお使いと思いますが、 iOS17.2.1 の Update やその他の原因に関連して、整合性が失われた可能性があります。
ドライバーの入れ直しをおあ試しになっては如何でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?
c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=112

あるいはOSに付属している AirPrint を使用して印刷を試してみては如何でしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/18 21:54
回答No.2

Brother MFC-J6983CDWプリンターが印刷できるようになるまで!
https://ink-revolution.com/index.php/149-16.html

お礼

2024/01/19 10:07

Powered by GRATICA
早速のお返事ありがとうございます。
教えてくださった内容をもとに、一つずつ試していきたいと思います。
ありがとうございました。
質問者
2024/01/18 21:54
回答No.1

Apple製品未使用ですが

ビジネスプリンターなので業務利用であればネットワーク管理者に聞かないと分からないですが
一般家庭や小規模の管理者不在で使われている場合は無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定には自動編集機能も併せ持っており アクセス頻度の多い順に再編されるとIPアドレスが合わなくなり繋がらなくなる場合があります

ブラザー提供のアプリ(対応・非対応不明)であれば登録済み機器を再検索すればスマホ側のIPアドレスも書き換えられるはず
接続のやり直しを実施しても繋がらない?

無線LAN機器側でIPアドレスを固定という手段もあるものの個人的には完全ではない 書き換えられる事もあると思っています
モバイル端末はいろいろなネットワーク接続先を利用する事も多く登録済みWi-Fiの再接続は知識無しです

お礼

2024/01/19 10:08

Powered by GRATICA
早速のお返事ありがとうございます。
教えてくださった内容をもとに、一つずつ試していきたいと思います。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。