本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J6580CDWでスキャンできない)

J6580CDWでスキャンできない

2023/10/18 04:35

このQ&Aのポイント
  • macからJ6580CDWのスキャンができなくなりました。何か設定が変わったのでしょうか?
  • J6580CDWのスキャンがOSのアップデート後にできなくなりました。
  • macとJ6580CDWの無線LAN接続の問題でスキャンができません。
※ 以下は、質問の原文です

J6580CDWでスキャンできない

2023/06/01 18:19

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6580CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンタには接続できているのですがmacからスキャンできません。 
先日まで問題なく接続できてましたが、OSをアップデートしたせいか"スキャナを開く”が起動しません。何か設定が変わったのでしょうか?       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 mac ventura 13.4       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/01 18:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10077
からダウンロードできる


ICAスキャナードライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10077&dlid=dlf105628_000&flang=1001&type3=10075
ドライバを入れ直し見るとか。

更新日(バージョン)
2022/11/02(4.0.3)

となっており

「macOS Ventura 13.4」が公開 ~再起動後にBluetoothキーボード接続に時間がかかる問題などを解決
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1501850.html
macOS Ventura 13.4が2023年5月18日に公開された事を考えると最新のOSにドライバが対応しきれていない可能性はありますね。
仮にそう言う問題があったとして早くても6月中旬以降に対応したバージョンを用意するかな?とは思います。

補足

2023/06/02 10:06

回答ありがとうございます。
ドライバー等を入れましたが、やはりダメですね。
アップデートが出るのを待つしかないですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/01 18:30
回答No.1

ICAスキャナードライバー

OSに標準装備されている「イメージキャプチャ」を利用してスキャンする場合に必要なドライバーです

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10077

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers


**************
買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、
「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。
手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします!
**************
という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。