本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナーボックスの交換間隔が短い)

廃トナーボックス交換の間隔が短い!なぜ?

2023/10/18 04:40

このQ&Aのポイント
  • 廃トナーボックス交換の間隔が短い理由を解説します。
  • 【HL-L3230CDW】の廃トナーボックス交換に問題がある
  • ユーザーが感じる廃トナーボックス交換の頻度の問題
※ 以下は、質問の原文です

廃トナーボックスの交換間隔が短い

2023/06/03 14:02

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックス交換の間隔がとても短いです。ここ1年間で3回目、ほぼ半年の頻度です。仕様では交換目安5万枚となっていますが、おそらく1,000枚くらいしか使っていません。なぜでしょうか。廃トナーボックスの型番はWT-223CLです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【J・COM】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/03 20:50
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
******************************************************************

お礼

2023/06/04 14:42

ありがとうございました。電源を入れたまま廃トナーボックスのセットし直しを何度かやってみまして、接点をアルコールで洗浄したうえで、右に寄せるように軽く押し付けてセットしたところ、「廃トナーボックス交換」の表示が消えました!大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/03 22:08
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。

廃トナーボックスを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-89518AB9-BCB5-4F9C-BD9A-B6C0C81C1685_172.html?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&broug=in
を参考に廃トナーボックスを一旦取り外して取り付け直して見るとか。

>なぜでしょうか
理由まではわかりません。可能性としてはプリンタ本体自体に何か問題があるとかでしょうか。そうなると

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理点検に出してみるぐらいです。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx
を見ると確かに

「印刷可能枚数* 約50,000枚」
*: 1回に5ページ印刷する場合

とは書いてますね。廃トナーボックスが実際に満杯になっているのか?確認する機能は無いと思うので印刷した枚数などを元に廃トナーボックスが満杯になったかどうかを表示しているのだろうと思われます。

お礼

2023/06/04 14:48

ありがとうございました。電源を入れた状態で何度か入れ直しをしてみました。別の方の情報で接点のアルコール洗浄と右に寄せ気味にセットをすることで「廃トナーボックス交換」の表示が消えました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。