本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない)

DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない

2023/10/18 04:47

このQ&Aのポイント
  • brother mobile connectに製品登録できないトラブルが発生しています。
  • スマホ(Android)でWi-Fi DIRECT経由で接続しているが、製品登録ができません。
  • スマホの設定とプリンタ上の接続が完了しているが、mobile connectアプリ上で製品登録ができない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない

2023/06/05 07:51

■製品名を記入してください。
  DCP-J526N】


■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【brother mobile connectに製品登録出来ない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 スマホAndroid       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wi-Fi DIRECT       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 スマホの「設定」で設定済と出た後、プリンター上に「接続しました」とした後、mobile connect
で製品設定でWi-Ei DIRECT設定の画面でプリンタDCP-J526Nと出てくるが、それをタップしてもアプリ上に製品登録できない。       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/05 13:05
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

「Brother Mobile Connect」の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
あとは今の状態でAndroid搭載のスマホでブラウザを起動してプリンタのIPアドレス入力してプリンタの設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。
もし開けるようならスマホとプリンタは通信可能な状態なのはわかります。

あとはWi-Fi Directは使わずインフラストラクチャー接続・無線LANルーターに接続して利用する方法に切り替えてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/05 08:45
回答No.2

モバイルコネクトは未使用ですが

Wi-Fi Directを使うのは1台のスマホだけ? スマホから使うプリンターは1台だけ?
通信ヵ所は本体モニターの左側にあるアイコン付近なので その上にスマホを乗せて設定してもダメ?

複数台で利用する場合はグループ化が必要になるようなので
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

複数台のプリンターを異なる接続方法で登録すると登録機器が表示されない場合もあるかも知れません
1台のプリンターでもWi-Fi(無線LAN)とWi-Fi Directの区別ができません

2023/06/05 08:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

【動画】Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。