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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない)

DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない

2023/10/18 04:48

このQ&Aのポイント
  • brother mobile connectのアプリでDCP-J526Nの製品登録ができない問題について相談します。
  • Wi-Fi DIRECTでの製品登録ができないトラブルを解決する方法について質問します。
  • Androidスマートフォンを使ってDCP-J526NをWi-Fi経由で接続しようとした際に発生する製品登録エラーについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない

2023/06/05 08:10

■製品名を記入してください。
【DCP-J526N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【brother mobile connect
のアプリに製品登録をしようとしてもできない。スマホの「設定」でSSID,パスワードを入れ、設定済と出た後プリンタの画面にも「接続しました」と表示された後、mobile connectのアプリで製品登録をWi-Fi DIRECTで設定してDCP-J526Nの表示が出てくるが、それをタップしても製品登録ができない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Androidスマホ       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【Wi-Fi DIRECT       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother mobile connect
       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/05 13:01
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。

「Brother Mobile Connect」の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
あとは今の状態でAndroid搭載のスマホでブラウザを起動してプリンタのIPアドレス入力してプリンタの設定画面が開けるのか?確認して見ましょう。
もし開けるようならスマホとプリンタは通信可能な状態なのはわかります。

お礼

2023/06/05 15:25

ありがとうございました。いろいろ触っているうちにスマホに製品登録が出来ました。なぜ登録できたのかはまだよくわかりませんが、いろいろ触ってみます。大変ありがとうございました。

質問者

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2023/06/05 08:59
回答No.2

勘違いしています。プリンターにアプリは登録出来ないのでなくスマートフォンに登録するものです。スマホの「設定」でSSID,パスワードを入れなくてもWi-Fiでプリンターを認識しているならそのまま使用出来ますよ。

お礼

2023/06/05 15:28

ありがとうございました。スマホにプリンターの製品登録が出来ました。なぜできたかは今のところよくわかりません。いろいろ調べてみます。大変ありがとうございました。

質問者
2023/06/05 08:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

【動画】Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼

2023/06/05 15:30

ありがとうございました。いろいろ触っているうちにスマホに製品の登録が出来ました。何故できたかは今のところ分かりません。いろいろ調べてみます。大変ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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