本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷スピードが異常に遅い)

印刷スピードが異常に遅い

2023/10/18 04:48

このQ&Aのポイント
  • PCからA4通常印刷していますが、写真印刷並みに印刷速度が遅い(約2分/枚)のです。
  • PC側・プリンタ側とも私のわかる範囲で適正に設定しているはずなのですが、なぜでしょうか。
  • 製品名: MFC-J739DN / 環境: Windows10 / 無線LAN接続 / ひかり回線
※ 以下は、質問の原文です

印刷スピードが異常に遅い

2023/06/05 15:10

■製品名を記入してください
 【MFC-J739DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCからA4通常印刷していますが、写真印刷並みに印刷速度が遅い(約2分/枚)のです。PC側・プリンタ側とも私のわかる範囲で適正に設定しているはずなのですが、なぜでしょうか。     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/05 18:48
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/05 21:07

回答ありがとうございます。
ドライバーを入れ替えることで改善できました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2023/06/05 21:04

皆さんから良い回答をいただき、ドライバーを入れ替えることで改善しました。
皆さんありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/05 17:46
回答No.3

プリンタだけ使ったコピーの結果を出すのも遅いのか?

プリンタだけの機能でプリンタのステータスをプリントするのも遅いのか?

A4通常印刷だけ遅いなら、プリンタ側は問題ないような気がする。

お礼

2023/06/05 18:05

回答ありがとうございます。
言う通りPC側でした、ドライバーを入れ直したら良くなりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/06/05 16:32
回答No.2

プリンタードライバー設定 印刷設定で用紙が写真用紙だったり 印刷品質で最高画質・高画質 カラーモードが鮮やかになっていると印刷が遅くなります

アプリの印刷画面からプリンターのプロパティなどで印刷設定画面に進めば その印刷が終われば変更前の設定に戻るのですが スタート 設定から変更すると常時記憶になります

プリンタードライバーを入れ直し済み(アンインストール後に新規インストール)されれば初期設定になります

投稿された画像

お礼

2023/06/05 18:01

回答ありがとうございます。
ドライバーを入れ直して良くなりました。
ありがとうございました。

質問者
2023/06/05 15:45
回答No.1

ドライバーを入れ直ししたら良いかもしれませんね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/06/05 17:58

回答ありがとうございます。
正解でした。再インストールしたらいつもの速度にもどりました。
慣れてないので少し時間はかかりましたが、助かりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。