本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J6983CDW】【紙送りが空回り】)

【MFC-J6983CDW】ファームウェア更新後の自動紙送り不具合

2023/10/18 04:48

このQ&Aのポイント
  • ファームウェアを更新した後、【MFC-J6983CDW】の自動紙送りが機能しなくなりました。具体的には自動紙送りのローラーが回らず、紙が送られません。
  • エラー表示では紙が詰まっていると表示されますが、実際には紙が正常にセットされた状態で動いていません。
  • ファームウェア更新前は同じ方法で繰り返し自動紙送りを使用していましたが、リセットや電源の再起動を試しても改善されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J6983CDW】【紙送りが空回り】

2023/06/05 17:43

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファームウェアを更新したら自動紙送りが機能しなくなった
具体的には自動紙送りのローラーが回らなくなり、紙が送られなくなった
エラーは紙が詰まっていると表示されるが神はセットされた状態から動いていない
紙をセットすると紙が正常にセットされた旨表示される。ファームウェアを更新するまでは同じ方法で繰り返し自動紙送りを用いてスキャンしていた
電源on/off及び電源コード抜いて数分経過後再び電源コードをつないでトライしてみたが改善されなかった                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPtint&Scan】
・電話回線の種類は何ですか?
【無し        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/05 18:39
回答No.3

以下ページなどは参考されましたでしょうか?

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか?
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/05 17:48
回答No.2

ファームウェアを更新するまでは同じ方法で繰り返し自動紙送りを用いてスキャンしていたなら元に戻す意味で
ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/05 17:48
回答No.1

>ファームウェアを更新したら自動紙送りが機能しなくなった
ブラザーに問い合わせてみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。