本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがオフラインとされ、印刷できなくなりました)

プリンタがオフラインとなり、印刷できない状態になりました

2023/10/18 04:51

このQ&Aのポイント
  • 昨日から急にオフラインとなっているとされ、印刷できません。
  • お使いの環境はMacOS 12.0.1で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタがオフラインとされ、印刷できなくなりました

2023/06/06 15:37

■製品名を記入してください。
【  DCP-J962N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日から急にオフラインとなっているとされ、印刷できません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 12.0.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ワイヤレスです      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/06 18:51
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/07 15:39

ホームページにあった解決策はすべて試しました。電話サポートも本日受けましたが、結局のところ、新しいマックには対応していないということでした。しかし、突然印刷ができなくなった理由がわからず、納得できていません。何時間もかけて何度もドライバのインストールを試みましたが、OSの問題でインストールはできませんでした。ダウグレードしないとだめだそうです。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/06 17:05
回答No.2

それは困ったね。

ソフトウエアかハードウエアで1つ以上の原因がある。原因を特定できない。

お礼

2023/06/07 15:35

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/06/06 15:41
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10256/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28macos%29%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

お礼

2023/06/07 15:37

ホームページにあった解決策はすべて試しました。電話サポートも本日受けましたが、結局のところ、新しいマックには対応していないということでした。しかし、突然印刷ができなくなった理由がわからず、納得できていませんが。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。