本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクがあるのに、カラー印刷できない)

インクがあるのに、カラー印刷できない

2023/10/18 05:28

このQ&Aのポイント
  • インクが半分残っているのに、カラの表示になりカラー印刷できなくなった
  • 製品名:MFC-J7500CDW、環境:Windows11、接続:無線LAN
  • ブラザー製品についてのインク残量の問題。インクが半分残っているにもかかわらず、カラの表示になりカラー印刷ができない状態になってしまった。お使いの製品はMFC-J7500CDWで、環境はWindows11で無線LANに接続されている。
※ 以下は、質問の原文です

インクがあるのに、カラー印刷できない

2023/06/10 18:11

■製品名を記入してください。
【 MFC-J7500CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクが半分残っているのに、カラの表示になりカラー印刷できなくなった                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/10 20:11
回答No.3

MFC-J7500CDWは、基本的に
カートリッジを交換した後、満タンから噴射した量を減算管理して、無くなったはずとした時点で交換を促されます。
実残量を判断しているわけではありません。
ゆえに、目詰まりが多かったなどで、想定よりも実噴射量が少なかった場合や、いきなり電源ケーブルを抜いたり、節電タップのスイッチなどで電源供給を切るなど、正しく電源管理をしていなかった場合などでは、インクカートリッジに記録される減算管理の値と、実残量の乖離が大きくなることがあります。

すでに、このカートリッジのインクは無くなったと
カートリッジのICチップに書き込まれているので、
交換するしか無いと推定されます。

インクカートリッジを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-3BED8016-9DB5-41E8-A22E-60D9EC371EE4_1.html

なお、交換後、復旧したら、本格運用再開する前に、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013&dlid=dlf105642_000&flang=1001&type3=1326
をパソコンから適用して、インク残量の管理を司るソフトウェア類を最新に更新しておくことをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/10 19:21
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/06/10 18:59
回答No.1

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J7500CDW

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。