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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J582N インクを検知できません)

DCP-J582Nでインクが検知できません|解決方法をご紹介

2023/10/18 05:30

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nで突然インクが検知できず、印刷できないトラブルが発生しました。インクカートリッジを交換しても改善せず、電源の再起動も効果がありません。この記事では、DCP-J582Nのインク検知トラブルの解決方法を詳しくご紹介します。
  • DCP-J582Nのインク検知トラブルにより印刷できない状況に困っていませんか?インクカートリッジの交換や電源の再起動を試しましたが、改善されない場合はどうすれば良いのでしょうか?この記事では、DCP-J582Nでインクが検知できない問題の解決方法をご紹介します。
  • DCP-J582Nのインク検知トラブルにより印刷ができなくなった場合、交換したインクカートリッジが正しく検知されているか確認してみましょう。それでも改善されない場合は、電源の再起動や接続の確認を行ってみると良いでしょう。この記事では、DCP-J582Nでインクが検知できない際の対処方法を詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J582N インクを検知できません

2023/06/11 11:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然 インクを検知できません と表示されて使えない。
 インクは BK,Y,C,M すべて交換済み 。入れ直しても改善しない。電源OFFしてONしても改善しない。正常に印刷した後、2分程度後の印刷で症状が発生した。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/11 21:52
回答No.5

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

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2023/06/11 13:44
回答No.4

>DCP-J582N
>インクは BK,Y,C,M すべて交換済み
交換前後のインクは、ともに、
--
DCP-J582N 消耗品・オプション
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj582n/accessory/index.aspx
に掲載の、brother純正品を以前から継続してお使いですか?
たとえば交換前が純正、交換後が非純正、ということはないですか
(全色じゃなくても、うち一色が非純正なども含む)

交換前の物に戻して、検知できない、ではなくて、
残量が無い旨のメッセージに変化するようなら、
本隊側では無くてカートリッジに起因すると推定できますが、
交換前後のインクの情報をもう少し補足共有いただいた方がコメントがつきやすいかと思います。

お礼

2023/06/11 13:59

回答ありがとうございます。
【brother純正】インクカートリッジ4色パック LC3111-4PK
しか使用していない状態で、突然、インクを検知できません の状態なのです。
ハード故障との認識になってきました。

質問者
2023/06/11 13:34
回答No.3

純正インクですか?

補足

2023/06/11 13:52

純正インクを使用しています。
しかも、交換してそんなに時間がたっておらず、4色とも残量3/4程度は残っていた状態でした。

質問者
2023/06/11 12:19
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も

「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。

お礼

2023/06/11 13:50

ノウハウのご回答ありがとうございます。
端子の汚れまでは頭が回っていませんでした。
そこで、綿棒でインクカートリッジ側と本体側の端子を清掃してみましたが残念ながら改善しませんでした。
4色ともインクを検知できませの状態なのでIC故障の可能性が高そうです。

質問者
2023/06/11 11:56
回答No.1

物理的な故障の可能性がありますので、メーカーで修理見積もりしてみて下さい。

お礼

2023/06/11 13:43

さっそくのご回答ありがとうございます。
物理的な故障は疑ってましたがやっぱりそうですよね。

質問者

お礼をおくりました

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