本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパネルエラー)

タッチパネルエラーのトラブル解決方法

2023/10/18 05:30

このQ&Aのポイント
  • 液晶画面上部に「!タッチパネルエラー 詳細」表示が出て操作できない問題の解決方法を教えてください。
  • お使いの環境について、Windows10を使用し無線LANで接続していることがわかりました。
  • 関連するソフト・アプリがないため、タッチパネルエラーの原因は別の要素にある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

タッチパネルエラー

2023/06/11 11:55

■製品名を記入してください。
【  DCPJ963NB      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【液晶画面上部に「!タッチパネルエラー 詳細」表示が出て操作できない。タッチしても反応しない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/11 21:54
回答No.3

1.電源を入れ直す
2.異物の確認・除去(掃除機・エアダスター・厚紙などすき間に入れる等)
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなってしまいます。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/11 13:48
回答No.2

まず外観上、タッチパネルに物理的な破損が無い状態とすると、
【インクジェット/レーザー プリンター】
操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/
にそって、液晶の額縁部分にホコリなどが詰まってしまっていないか
(これによって常に押した状態になってしまう)確認し、
除去してみてください。
これで復帰したら、本格的に運用再開する前に、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
をダウンロード・実行して、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新版に更新されてから利用再開してみてください。

この機種は、2021年9月末で修理対応期間を満了しているため、
上記で改善しないようだと、残念ですが買い換え、ということになるかと思われます。

お礼

2023/06/11 14:15

ご回答、ありがとうございました。
トライしてみましたが、変化ありませんでした。
経年劣化と諦め、買い替えを検討します。

質問者
2023/06/11 13:28
回答No.1

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n となっています。コンセントから抜いて入れ直してもダメなら買い替えるしか手はありません。

お礼

2023/06/11 14:16

ご回答、ありがとうございました。
トライしてみましたが、変化ありませんでした。
経年劣化と諦め、買い替えを検討します

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。