本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷がコピー機を変えたら出来なくなった)

コピー機を変えたら両面印刷が出来なくなった

2023/10/18 05:37

このQ&Aのポイント
  • 新しいコピー機【MFC-J739DN】を購入し、Excelのデータを両面印刷設定にして印刷していたが、変えた後に両面印刷ができなくなった。
  • Windows10プロで有線LAN接続されている環境で、関連するソフトはExcelであり、電話回線は光回線である。
  • 新しいコピー機を使っているが、以前のコピー機と比べて両面印刷ができなくなったため、解決策を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷がコピー機を変えたら出来なくなった

2023/06/13 15:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しくコピー機を買い換えてExcelのデータを両面印刷設定にて印刷したところ、今まではできていたが出来なくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10pro】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Excel】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/13 19:09
回答No.7

もし、両面印刷ができる機種であれば、以下ページの要領で対処可能です。

【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1

【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895

自動で用紙の両面に印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84

Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3

もしできなければ、残念ですが、仕様となります。
仕様を拝見する限り両面印刷は「不可」となっております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/13 18:04
回答No.6

コピー機?複合機ですね。どうできないのだ?

自動両面コピー(片面⇒両面) -
自動両面プリント -
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/spec/index.aspx
自動で出来ないのは仕様である。手動ならできる。

2023/06/13 16:19
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/spec/index.aspx
他の方が回答されていますが仕様を見ると自動両面プリントは「-」と対応してないですね。

手動で用紙の両面を印刷する(手動両面印刷)(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-BBCB0B24-6B09-4792-BE7F-4599C8C88AB3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
を参考に手動であれば両面印刷は可能かと。

2023/06/13 15:50
回答No.4

残念ながら、この機種には両面印刷の機能はありません。

2023/06/13 15:24
回答No.3

ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。