本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送受信の件)

送受信のトラブルについて

2023/10/18 05:42

このQ&Aのポイント
  • 受信はできるが送信できないトラブルが発生しています。他の場所には送信できるが特定の相手には送れない状況です。
  • 相手方のメーカーに問い合わせしたが問題はないとのことです。現在解決策を探しています。
  • お使いの環境はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

送受信の件

2023/06/15 17:02

■製品名を記入してください。
【    TN-27J  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   受信はできるのですが、送信が      できません。
試しで他のところに一件送信できたのですが、別に送りたいところにはお話中になってしまいます。相手方のほうはメーカーさんにお問い合わせしたところ問題ないとのことでした。ご回答宜しくお願いします。         】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 18:50
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

お礼

2023/06/15 19:08

ありがとうございました。
早速ためしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/15 17:16
回答No.1

相手によって送れたり送れなかったりというのが良く分かりませんが、接続している回線がゼロ発信だったりしませんか?
あるいは、トーン回線とパルス回線の選択が違っているとか。

補足

2023/06/15 17:38

ご回答ありがとうございます。
ゼロ発信ではなく、トーン、パルス回線でもありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。