このQ&Aは役に立ちましたか?
FAXが受信できない
2023/10/17 21:26
- FAX-380DLで受信ができない問題について
- ブラザー製品FAX-380DLでの受信トラブルの解決方法
- FAX-380DLの受信エラーに関するお悩み
FAXが受信できない
2023/03/14 09:02
■製品名を記入してください。
【 FAX-380DL 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXを受信できない。送信はできる 】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
FAXを受信できない原因については以下の可能性が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax380dl_dw
電話線が接続されていないか、または接続が不十分である可能性があります。FAXが正しく機能するためには、電話線が正しく接続されている必要があります。電話線が接続されていることを確認してください。また、接続部分に汚れや錆が付着していないか確認してください。
FAX機の設定が誤っている可能性があります。受信モードが正しく設定されているか確認してください。FAX機のメニューから設定を変更することができます。
FAX機が不具合を起こしている可能性があります。FAX機を再起動してみてください。また、他の電話機との接続を確認してみてください。他の電話機と同じ電話線を共有している場合は、FAX機が正しく機能するようにするために、電話機を切断することを検討してください。
電話回線の問題がある可能性があります。電話回線が切断されているか、または回線の問題がある場合は、FAX機が正しく機能しない場合があります。回線の問題がある場合は、電話会社に問い合わせて修理してもらう必要があるかもしれません。
以上のいずれかの原因が考えられますので、それぞれを確認してみてください。また、FAX機の取扱説明書にもトラブルシューティングの情報が記載されている場合がありますので、参考にしてみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
設定を見直してみて下さい
https://download.brother.com/welcome/doc012139/fax380_jpn_usr_LS94170471.pdf#page=45
呼び出し回数を無制限に設定していると自動的に受信しません
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・機器の操作で初期化後、再設定
このくらいでしょうか。
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067